【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage10

過去ログPage10

7212003/03/17(Mon) 19:02:04追星の時期コメ太郎こんにちは。久々登場のコメ太郎です。最近ペットショップに行って金魚を見ていたんですが、ミルク和金\
7222003/03/17(Mon) 19:48:30Re[1]: 追星の時期わたるおひさです。僕が思うには、追星が出る時季はいっぴきいっぴきちがうとおもいます\
7232003/03/17(Mon) 23:25:16Re[2]: 追星の時期ヒデブそうですね金魚は一匹一匹違います(日本の金魚はだいたい桜の時期ですけど)サーモスターターなど\
7242003/03/17(Mon) 12:08:26(多分)墨錦の花房のことシオン今年で3歳になる(多分)墨錦がいるんですが・・・その花房が大きくなりすぎて?金魚の口のところに一部垂・
7252003/03/17(Mon) 23:41:47Re[1]: (多分)墨錦の花房のことヒデブ難しいですね切り取ってあげても良いんですがそこから細菌感染の恐れもありますし傷つけられた金魚\
7262003/03/18(Tue) 09:46:18Re[2]: (多分)墨錦の花房のことシオンいえいえ。話を聞いてもらっただけでも、気が楽になりましたーありがとうございました♪\
7272003/03/14(Fri) 22:21:31血管がはっきりと見えてくるようになるんですがふぁんたじすたこんばんは。桜錦を飼っているのですが、1匹様子がヘンなのです。エサは食べるのですが、それ・
7282003/03/15(Sat) 18:50:06Re[1]: 血管がはっきりと見えてくるようになるんですがヒデブ細菌感染しているのかもしれませんねあとは絶食してあげ様子を見てあげたください。\
7292003/03/18(Tue) 21:33:13Re[2]: 血管がはっきりと見えてくるようになるんですがふぁんたじすたいつもお世話になっています。今、塩水浴をさせているのですが、病状がよくなるまでやっとおけばい\
7302003/03/19(Wed) 18:20:44Re[3]: 血管がはっきりと見えてくるようになるんですがヒデブ塩水浴は治るまで続けた方がいいですよ塩水浴の水は0.5%でずっと つけている場合は普通の水換えの\
7312003/03/19(Wed) 20:51:02ウロコがはがれたーたけおランチュウのウロコが1枚はがれてしまいました。時間がたてば、新しいウロコははえてくるのでしょうか?教・
7322003/03/19(Wed) 23:12:20Re[1]: ウロコがはがれたーヒデブ生えてきますよしかし鱗の剥がれたところから菌が入りこみやすいので気おつけてあげてください。\
7332003/03/19(Wed) 15:46:04食べすぎ?チェリーうちの金魚たちはいつもおなかがすいているのか人の気配がすると、上のほうへ上がってきて口をパクパク\
7342003/03/19(Wed) 19:06:10Re[1]: 食べすぎ?ヒデブ金魚はお腹がいっぱいになることはありませんのできまった量をあげている方がいいですよあまり多く\
7352003/03/19(Wed) 21:50:54Re[2]: 食べすぎ?チェリーヒデブさんいろいろありがとうございました。今までどおりのエサの量を続けてみます。人間のように\
7362003/03/19(Wed) 23:18:32Re[3]: 食べすぎ?ヒデブ底に砂利をひくと金魚の糞あまり目立たなくなりますよ。\
7372003/03/19(Wed) 00:22:24グリーンFゴールドの投与方法についてりゅうこんにちは。以前に「マラカイトグリーンの色抜け後の効果」について「色素系は投与後水に付いた色が抜\
7382003/03/19(Wed) 19:00:42Re[1]: グリーンFゴールドの投与方法についてヒデブグリーンFゴールドは殺菌する薬品ですね菌はある程度たつと増えてきますので効き目てきには少しず\
7392003/03/20(Thu) 00:07:02Re[2]: グリーンFゴールドの投与方法についてりゅうということは、病気が長引くようなら薬品の追加投与もしたほうがよいということですね。規定量以上の濃度に\
7402003/03/20(Thu) 16:07:03沈まない!?リョウ 投げ込み式フィルターが完全に沈まないんですけど!?\
7412003/03/20(Thu) 20:35:15Re[1]: 沈まない!?ヒデブタイプにもよりますが中に空気が入っているかもしれませんね浮き上がっていなければ大丈夫だと思い\
7422003/03/20(Thu) 16:15:46NO TITLEリョウ 餌が沈んでこないと食べません。 餌のやり方に何か問題があるのでしょうか。?\
7432003/03/20(Thu) 20:37:21Re[1]: NO TITLEヒデブいやないと思います金魚は好みがけっこうありますのでそのためではないでしょうか。\
7442003/03/20(Thu) 19:15:02初めましてMAX初めまして・・・MAXです!!いきなり聞きたいんですけど・・・・・クッキーを前あげたらしく(お兄ちゃ\
7452003/03/20(Thu) 20:50:12Re[1]: 初めましてヒデブなんともいえませんがあまり金魚のエサ以外与えない方がいいですよそれとお茶の成分はあまり金魚に\
7462003/03/20(Thu) 13:11:27アオコが目立ちますまゆ先週、3分の1の水換えと同時に水槽の壁のアオコも掃除しました。それなのに一週間も経たないうちにア\
7472003/03/20(Thu) 19:35:11Re[1]: アオコが目立ちますヒデブ水槽の壁に付いているのは苔だと思いますが水質ではなく苔はかなりしつこいですしっかり取らないとすぐ\
7482003/03/20(Thu) 21:58:11Re[2]: アオコが目立ちますまゆお返事ありがとうございました。それでphを7に近づけるとのことなんですが、新しい水を加えること\
7492003/03/20(Thu) 23:33:23Re[3]: アオコが目立ちますヒデブphを上げ下げする薬などもありますが水を少し多めに入れ替えた方が無難だと思いますあと あま\
7502003/03/19(Wed) 21:28:03多分すみ錦の花房のことの続き。シオン例の墨錦の花房、ためしに輪ゴムで止めてみました。ギリギリ外れない程度で口元のびろびろを固定してみたん\
7512003/03/19(Wed) 23:17:38Re[1]: 多分すみ錦の花房のことの続き。ヒデブ凄いですねやったこと無いので正直なんとも…うまくいくようでしたら教えてください参考にさし\
7522003/03/21(Fri) 11:31:54Re[2]: 多分すみ錦の花房のことの続き。シオン結局2日くらい輪ゴムをはめていたのですが、なんと!少し形が変わり、びろびろの部分がある程度大きい塊に・
7532003/03/21(Fri) 11:18:46腹びれに・・・・・リョウ 昨日金魚じっくり見ていたら,腹びれに小さい穴が開いていました。病気でしょうか?\
7542003/03/21(Fri) 21:13:28Re[1]: 腹びれに・・・・・ヒデブそれは穴でしょうかあまり鰭に点で穴のあく病気は少ないですたぶん白い点か空気なのではないでしょ\
7552003/03/21(Fri) 00:19:35餌が悪い?kiyomiりゅうきんを二匹飼っています。餌をあげるとしばらくの間二匹とも水面にいて、鼻上げをしてます。そのうち\
7562003/03/21(Fri) 21:10:52Re[1]: 餌が悪い?ヒデブ浮きエサをあげていると 浮いたままの状態になる金魚がいます原因は浮きエサの浮力が金魚の沈む力より\
7572003/03/22(Sat) 00:13:39Re[2]: 餌が悪い?kiyomi分かりました。ありがとうございます。\
7582003/03/22(Sat) 08:33:19塩水浴の期間(日・時)は?パークおせわになります。昨日、近所のお祭りで「金魚すくい」による新たな金魚をゲットしました。(\
7592003/03/22(Sat) 22:01:14Re[1]: 塩水浴の期間(日・時)は?ヒデブ基本的に治療の塩水浴は1%の食塩水に1時間くらいですが殺菌ようの塩水浴は0.5%の塩水がいいとお\
7602003/03/22(Sat) 22:04:56Re[2]: 塩水浴の期間(日・時)は?パークわおーもう、すでに一日以上つけてしまいました。<塩水今から、出してあげることにします\
7612003/03/21(Fri) 23:02:26亜硫酸って・・・・?みどりんはじめまして。みどりんです。金魚の水は亜硫酸を抜くとか聞いたんですけど・・・抜くんですか??わた\
7622003/03/22(Sat) 22:12:28Re[1]: 亜硫酸って・・・・?ヒデブ僕は正直あまり気にはしていないですが固形のハイポなどはどうも化学反応で硫黄が出るみたいですね\
7632003/03/22(Sat) 00:56:59白点病の治療中に・・・kogumaはじめまして。2週間前からコメットを4匹飼いはじめたのですが、最近よく寝ていると思ったら、4匹・
7642003/03/22(Sat) 21:50:15Re[1]: 白点病の治療中に・・・ヒデブ治療法はそれでいいと思います体についている白点病はなかなか取れませんが白点病の治療は白点病の\
7652003/03/22(Sat) 22:55:52Re[2]: 白点病の治療中に・・・kogumaありがとうございます。近くに金魚を買っている人がいないので、自分の治療法に不安があったのですが、\
7662003/03/22(Sat) 08:57:03水草を・・・・けーすけこんにちわ。水草は金魚の水槽に入れた方がよいのでしょうか。入れた方が良かったらどんな水草を入れれ\
7672003/03/22(Sat) 09:52:57Re[1]: 水草を・・・・わたるはい。入れてもイイですが、食べられてしまう可能性もあります。入れるとしたら、カボンバやアナカリス\
7682003/03/23(Sun) 09:16:16Re[2]: 水草を・・・・コメ太郎こんにちは。水草ですが、金魚に卵を産ませようと思うなら入れた方がいいと思います。本物だと食べ\
7692003/03/23(Sun) 12:48:30白点虫を食べてる?YUKIこんにちは。うちの金魚が白点病で薬浴中なのですが、金魚がお互いに体をつつきあってます。最初は\
7702003/03/21(Fri) 16:10:50こんな残酷ないじめってありなのですか?MIDORIうちの金魚は、おととしの秋、お祭りで釣ってきた一般的な赤い金魚2匹と、去年同じ祭りでとった3匹の合計\
7712003/03/21(Fri) 21:32:01Re[1]: こんな残酷ないじめってありなのですか?ヒデブエサが原因ではないですからそのままでいいですよいじめですが金魚は体格差が出たり病気になり弱っ\
7722003/03/23(Sun) 14:09:00Re[2]: こんな残酷ないじめってありなのですか?MIDORI一時隔離した2匹目も昨日また一緒にしました。1日経過しましたが今のところ仲良くやっているようで一安心\
7732003/03/24(Mon) 12:09:31皆さんに質問です。追星についてコメ太郎タイトルに書きましたが、皆さんに質問です。皆さんの金魚(オス)はもう追星が出ていますか?僕の\
7742003/03/24(Mon) 15:05:50Re[1]: 皆さんに質問です。追星についてわたる僕の金魚はまだ追い星は出ていませんよ。大丈夫だと思いますよ\
7752003/03/24(Mon) 18:50:39洗い方リョウ 投げ込み式フィルターの洗い方を教えて下さい。\
7762003/03/24(Mon) 23:21:29Re[1]: 洗い方ヒデブフィルターなどのスポンジの部分に濾過バクテリアがいてますので水槽に入っている水を少しとりだし\
7772003/03/24(Mon) 19:05:22メダカの餌リョウ 僕の家に5cm強の金魚がいるのですが,メダカ用の餌でもだいぢょうぶでしょうか。\
7782003/03/24(Mon) 23:25:24Re[1]: メダカの餌ヒデブ大丈夫だと思いますよ。こちらではメダカも金魚と同じエサをやっていますので。\
7792003/03/25(Tue) 15:02:19白点病?コメ太郎ぎゃあーーーーーーーーっ!! コメ次郎の体から尾びれにかけて白い点が・・・!!多分白点病じゃ・
7802003/03/25(Tue) 16:20:56Re[1]: 白点病?ヒデブ塩水浴でも効果はありますので塩水浴してあげてくださいなお薬浴中は絶食してあげたほうがいいです\
7812003/03/25(Tue) 16:18:41Re[1]: 白点病?わたるヒデプサンが言ってましたけど塩を0.5いれるとかいってました。んーエアー(ぶくぶく)入れた方がいいと\
7822003/03/25(Tue) 18:46:41Re[2]: 白点病?コメ太郎結局遠い金魚屋まで自転車で行ってきました。(疲)グリーンFを買ってきて投薬していますが、投薬後に\
7832003/03/25(Tue) 03:44:08病気の見分け方が。。。りえこはじめまして!私の金魚が、1匹、尾っぽに白い点みたいものが出来、白点病かなぁと悩んでいるのですが、特\
7842003/03/25(Tue) 16:09:48Re[1]: 病気の見分け方が。。。ヒデブしみたりはしませんよ逆に鱗の取れた部分に菌が入りやすくなっていますのでそれの消毒にもなります\
7852003/03/25(Tue) 21:12:45Re[2]: 病気の見分け方が。。。りえこありがとうございます!今 食塩浴中です。大体いつ頃になったらよくなるのでしょうか??白い点が\
7862003/03/25(Tue) 21:26:18Re[3]: 病気の見分け方が。。。ヒデブ病気かどうかわからないですので いつ治るかは何とも言えませんが0.5%までの塩水は普通に飼っ\
7872003/03/26(Wed) 12:40:43尾びれに・・・・ふぁんたじすたいつもお世話になっています。我が家にの金魚2匹の尾びれに黒い筋のようなものが入っています。
7882003/03/26(Wed) 23:15:01Re[1]: 尾びれに・・・・ヒデブ病気ではないと思いますたぶんイテ(寒さ)にやられたのではないでしょうかしばらくすると消えます\
7892003/03/26(Wed) 13:26:16黒いものが・・・はちみつはじめまして。うちの金魚の体に何か黒い物がついているんですがこれは病気ですか?\
7902003/03/26(Wed) 23:19:42Re[1]: 黒いものが・・・ヒデブもう少し具体的に言ってもらえると助かるのですが…\
7912003/03/26(Wed) 21:39:51白点病経過報告コメ太郎こんにちは。コメ次郎の状態をお知らせします。今日の昼に洗面器を覗いてみたら、コメ次郎がピクリとも\
7922003/03/26(Wed) 23:25:26Re[1]: 白点病経過報告ヒデブ水が悪くなってない限りあまり水換えなど環境を変えない方がいいですよ金魚にストレスが溜まってしまい\
7932003/03/27(Thu) 16:42:52改良&特徴リョウ 小赤の特徴と,どのように改良されたかを教えて下さい。\
7942003/03/27(Thu) 20:10:46Re[1]: 改良&特徴コメ太郎子赤の特徴は・・・特にないと思います。もっとも一般的な金魚ですので。改良は・・・よく知りませんが\
7952003/03/27(Thu) 20:18:37Re[2]: 改良&特徴ヒデブ小赤は和金の別名で小さいときは小赤 7pくらいから姉 15pから和金と言い和金は鮒の突然変異\
7962003/03/27(Thu) 12:58:06バカな質問&経過報告コメ太郎コメ次郎の状態ですが、前よりは元気に泳いでいるようですが白い点がまえよりひどくなったような気がします\
7972003/03/27(Thu) 20:07:06Re[1]: バカな質問&経過報告ヒデブだいぶ大きくなるとは思いますがそれでも50pぐらいだと思いますだいたい生まれてから3年間\
7982003/03/27(Thu) 20:14:04Re[2]: バカな質問&経過報告コメ太郎はい。分かりました〜。>大分大きくなると思いますがそれでも50cmくらいですそうで\
7992003/03/27(Thu) 20:24:28Re[3]: バカな質問&経過報告ヒデブ基本的に薬浴は別の容器でやった方が良いと思います(軽い塩水浴は水槽のままで良いと思いますが)\
8002003/03/26(Wed) 22:32:57薬を食べた金魚kogumaいつもお世話になっております。ウチの金魚は薬浴中なのですが、水槽の水を半分替えました。でもそ\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]