【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage13−とうとう産卵しました!でも・・・

とうとう産卵しました!でも・・・

先日から追いかけっこが激しいと質問した者です。
今朝からまた追いかけっこが頻繁で、水槽の端っこや狭い所に追い込んで
2匹でおなかをすり合わせるようにしているので、もうすぐかな〜と思っていました。
お昼過ぎに気が付いたのですが、石やオブジェに卵がくっついていました。
人口草も入れていたのですが、それには産み付けませんでした。
でもそんなに沢山じゃなくて、発見する前にやたら金魚たちがその辺で
砂をつっついたりしていたので、既に食べられたかも・・・?
数えていませんが、全部で30〜50個ぐらいです。

卵ですが、残念ながら白っぽいです。
このBBSの過去ログを読んでいると、白っぽい卵は無精卵なんですよね?
よーく見てみると、表面だけ半透明で中は乳白色なのですが、やっぱり×ですか?
なかには少し黄色がかった半透明の卵もあります。
有精卵はきれいな透明なのですか?

一応、卵は水槽の片側に寄せて、金魚たちがそこに入れないように
お手製の網の壁を作って守っています。
こんなふうにして卵を守っても、既に死んでいて無駄なのでしょうか?

現在水槽には7匹の金魚がいて、私が絶対♂だと思っているのは2匹で
明らかにおなかが大きい♀っぽいのが3匹ぐらいで
あとの2匹はなんとも言えません。
今水槽をみても、また産卵していないと思われるお腹が大きいのが2匹います。
また産卵すると思うのですが、無精か有精かは運まかせですか?

それから、過去ログで産卵は午前中10時ごろまでと書いてありましたが
午後産む事は絶対無いのですか??

教えてくださいm(_ _)m


[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]