【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage10−白点病経過報告

白点病経過報告

こんにちは。コメ次郎の状態をお知らせします。
今日の昼に洗面器を覗いてみたら、コメ次郎がピクリとも動かず、改めて水温を計ってみると・・・。
なんと18度!昨日の28度より10度も下がっていたのです!
これで元気に泳いでいるはずがありません。早速僕はまた遠い金魚屋まで自転車で行ってきました。(TT)

とりあえずサーモスタット付きで3500円のヒーターを買ってきました。
洗面器だと小さすぎるので、とりあえず水槽に移す事にしました。
昔使っていた水槽に水・薬・塩を入れ、あらかじめヒーターを入れて温度を25度まで上げておきました。
10分後、水温が適温になった所でコメ次郎を水槽に移します!!水槽にそっとアミを入れ、金魚をすくうと・・・。
なんと!!いつもは凄い勢いでビタビタ跳ねるのに、死んだようにアミの上で寝ていました。
「こりゃあ重傷だ・・・。」と思い、コメ次郎を水槽に移して30分・・・
様子を見てみるとコメ次郎はヒーターのそばで暖まっていました。
・・・30分後、また様子を見てくると普通に(決して元気にではない)泳いでいたので、
水温を28度まで上げてやりました。今の所は普通に泳いでいます。
ここで質問なんですが、5日、あるいは1週間経っても症状が良くならない場合は水換えした方が良いのでしょうか?
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]