【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage8−家のは特殊?(長文)

家のは特殊?(長文)

 まだ、治療に入れないでいたりして・・・。(^_^;)

 ここの掲示板は、とても参考になるので、過去に溯って、色々な例を見させて
もらっています。

 我が家では、金魚3匹と泥鰌7匹を同居させています。
 まあ、ここまでは、どこにでもありそうなケースだと思います。
 我が家では、今まで、何度も、金魚の飼育に失敗してきました。
 そこで、長生きしている方から、どうゆう風に飼っているのか・カルキ抜き
に何を使っているか等を聞き、今の形態に落ち着きました。
 以前は、カルキ抜きは、一晩汲み置きした水道水を使っていましたが、現在は、
カルキ抜きの結晶を使うようにしました。(製品名は、忘れました。(^_^;))
 水替えの頻度は、私の都合上、かなり手を抜かせてもらっています。
 月に1度くらいですね。しかも、水槽の掃除を兼ねているので、全量入れ替えを
しています。(金魚さん、m(__)m)
 エアーも、以前は、フィルター付きの物を使用していたのですが、手入れが面倒
だし、いまいち奇麗にならないと言う事で、外架け式のフィルターに換えました。
 今は、エアーは、無い状態です。
 こんな状態でも、口パクはしていないです。
 餌は、沈下式だったものを、浮上式にしました。
 泥鰌さん達には、辛そうですが、頑張って食べています。
 餌やりの回数も、前の状態では、欲しがらない事が多かったので、どうしても、
あまっていました。
 今は、お腹が空いてる時(?)、人影を察知すると、催促するので、その都度、
あげる事が多いです。といっても、朝は、私がやるのですが、留守にしている間の
状況は、わからないです。
 このやり方で、8月くらいに、金魚すくいでゲットした金魚が、あっという間に
10cmオーバーに育ってしまいました。
 カモンバ(これで、あってる?)も、水槽に入れていますが、酸素の補給という
よりは、餌代わりのつもりで、入れています。(友人から、金魚が食べると聞いた
ので)
 今は、雪に閉ざされているので、外では飼えませんが、暖かくなってきたら、庭
に池を作って、外で飼いたいなと思っています。ただ、予算があまり無いので、赤
ちゃんのお風呂(もちろん、使い古しのものです)を、土に埋めただけのものです
が・・・。
 問題は、からすと猫かな?
 これは、ネットでも掛けておけばOKかな?思っております。

 長くなって、申し訳ないですが、我が家の飼育事例です。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]