【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage6−専門用語?のことについてなのですが

専門用語?のことについてなのですが

以前白点病とヒーターのことで質問させて頂いた香奈です。
あれから我が家の金魚はかなりビッグになってしまって水槽の買い替えを考えています(ーー;)。

今回は飼育法ではなくて多分掲示板の趣旨と違っていると思うのですが、どうしても気になってお聞きしたいことがあり、書き込みさせて頂きます(調べていたらこんな時間に(汗)。

金魚屋さんやブリーダーさんなどの間で「すぼ」や「はね」などの言葉が頻繁に使われているようなのですが、どうしても「すぼ」の意味が分かりません。(「はね」というのは流通から漏れてしまった金魚ですよね...?)
もしかしたら何かがすぼまって(細くなって?)いることを「すぼ」というのかな?と見当はつけたのですが...。すぼ尾という表記を見つけておおよその見当をつけました。
是非お教え頂けないでしょうか...?宜しくお願い致します。


追記 下のトピックを読んで、そろそろ産卵の季節なのだなぁと早めの春を感じています。昔祖父の家で飼育していた金魚は稚魚となって確か「飼いきれない...(by祖父)」の一言でペットショップへ貰われていってしまったのですが(汗)。
我が家の金魚は全て和金なので繁殖はさせないと思いますが...。

では長文・趣旨違い書き込みにて失礼致しました。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]