【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage30−水面でくの字になったまま・・・・

水面でくの字になったまま・・・・

5月に金魚すくいで4匹の金魚が我家にやってきました。金魚を飼うのは初心者だったせいか、10日で白点病とやらにかかり、塩浴と薬浴をさせたのですが1匹だけは天国へ行ってしまいました。
その後、残りの3匹は白点も消え、元気よく近づくとエサを求めパクパクと近くに寄ってくるようになり(最初は顔を出すと草の陰に隠れていたのに・・・)もう2ヶ月になるしこのまま、楽しく金魚との生活を過ごせると思って油断していたら・・・・・

昨日から一番小さな金魚が(エサをやる時にいつも他の2匹にも追いかけまわされていた)底の方でなんかぐったりとしているのにきづいたのですが、エサをやるといつものように元気だし、体表にも特に異常はないので、まあ大丈夫だろうと思っていたら、今日覗いてみるとエアレーションと共にグルグル動かず回っているので、慌てて別の容器に移して観察しても、水面でくの字になったまま呼吸をしているだけで泳ぎもせず、ずーと横たわる感じで静かに息をしているのですが、なんかの病気ですか?

とりあえず水温を28度にして、0.6パーセントの塩水にいれたのですが。
白点・黒点・などの体表に異常はありませんし、虫などがついてる様子も見うけられないのですが、若干両エラの部分の赤色が褪せて金色っぽくなっている気もするのですが・・。

どなたか、どうすればいいのか教えて下さい。見ていると苦しそうで耐えられません。

初心者で知識がないので、どんな可能性にもかけてみたいのですが
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]