【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage30−うろこがはげて・・・

うろこがはげて・・・

はじめて質問させて頂きます。
私は金魚に関して全くの初心者です。
更紗流金を2匹、30pの水槽で外部濾過とぶくぶく(?)もいれて、飼っています。
数日前から1匹の金魚のうろこが1枚1枚・・・とはがれていき、
とうとう体の両側のうろこの一部が丸くはがれてしまいました。
水槽内に入れた人口の水草や置物の入れすぎ?と思い、それらを取り除くと、
気のせいかもしれませんが、なんとなくうろこがはがれていくのが
止まったようになり、治ってきたように見えました。
一安心と思っていたのですが、それから5日たってうろこのはがれたところが
青くなっていて、ちょうど人間の内出血のようになっていました…。
体に何かがついているということはないようです。
いろいろこのホームページを参考にさせてもらって
たった今、0.5%の塩水浴をはじめました。
ぶくぶくはつけたままで濾過装置をとめたら、
金魚が水面にただよっているようになり、
濾過のスイッチをいれるといつもの泳ぎ方になりました。
よくわからないので濾過をつけたままにしております。
これでよかったのでしょうか?
これは穴あき病なのでしょうか?
こんな症状になったのは何が原因なのでしょうか?

あと、白いふんもしているようなので
昨日から絶食させています。
絶食をやめるのは金魚がどうなったらいいのですか?

過去のスレッドに同じような質問があったらすみません。
長い質問になってしまいましたが、
初心者で何がなんだかわからず、アドバイスを頂ければと思い、
書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくおねがいします。

[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]