【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage29−NO TITLE

NO TITLE

以前、黒デメキンの白点病でお世話になっためだかです。
あれから1ヶ月ちょっと経ち、我が家のデメキンはすっかり元気になりました。
そんなわけでこの間の日曜日、黒デメキンにお友達を・・と思い、デメキン仲間を2匹購入。ところが、翌朝1匹死んでいて、黒デメキンと新入りのもう1匹も底のほうでジ―ッとしていました。水替えをしたばかりなので、それが原因なのかわからないけれど、とりあえず塩を入れて様子を見ています。黒デメキンは元気になったのですが、新入りが日に日に弱っています。昨日はメチレンブルーも入れてみました。とにかくヒレがだらーっとして動きがなく、腹部の小さいヒレなんかは(何て言えばいいのか・・泳ぐ時に一番活発に動かしているヒレの部分です。)特に右側のヒレが内巻きカールでもしたかのようになっていて、ヒレの役割を果たせてないように見えます。底のほうでじっとしている事が多いのですが、今朝は横になって浮いていたり、水草の上にもたれかかるようにしてじっとしている事が多いので、とっても気になって目が離せません。
ちなみに水槽の大きさは、横25センチ、たて18センチと小さめですが、水槽には2匹のデメキンだけです。水槽が小さすぎなのでしょうか?ヒーターとブクブクはもちろん使っています。両方ともミニ水槽専用の物です。我が家はメダカをメインに飼育しているのですが、最近金魚を飼育し始めたばかりで、金魚がとてもデリケートなので飼育の難しさに驚いています。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]