【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage28−Re[1]: 卵がかえった!!

Re[1]: 卵がかえった!!

いつもここのサイトにお世話になってるEXやんと申します。
去年と今年、わずかながら稚魚を育てて里子に出しました。(今年のはまだ
まだ出荷?できませんが)私のやり方でよければ参考にして下さい。

まず、壁にへばりついてる間(3日〜1週間位)は餌は必要ないですが、準備しとき
ましょう。あまり数が多くないなら贅沢メニュー冷凍ベビーブラインシュリンプを
ペットショップなどで購入しておきます。で、あくまでも私のやり方ですがちび金魚
たちが泳ぎだしたらフィルムケースをよくあらったもの(洗剤をつかってはいけません)
など密閉できる容器にシュリンプを入れて解凍させ、食べる様子を見ながらスポイト
などで少量ずつ与えます。もちろん育ってきたら食べる量は増えますよ。うちはおよそ
20匹の稚魚に対し1ブロックのシュリンプを冷蔵保存しながら2日間で与えました。

水換えは1ヶ月ぐらいはほぼ毎日稚魚を入れたままスポイトで底にたまった食べ残しを
吸い取り減った分の水を足します。この時必ずカルキ抜きと温度あわせを行いましょう。
ちょっとした水質変化で稚魚は死んじゃいます。壁面の汚れは古歯ブラシ(熱湯消毒
済み)で稚魚をひき殺さないように落とします。最初のうちは大変ですが投げ込み式、
上部式どちらのフィルタ−も稚魚を吸っちゃったりとか水流が強くなりすぎたりとかで
落ち着きません。ポンプ+コック+エアストーンで弱めにエアレーションだけしました。

水槽の大きさはうちは35×20×25ぐらいのプラケースです。以前そのケースで
親金魚たちを飼っていたのですが稚魚が生まれるにあたり、親には新しい水槽をあてがい
稚魚はバクテリアがすでにいる(と思われる)プラケースに住まわせています。
底石もそのままにしましたが、あると掃除が大変です。あと、もし親金魚といっしょに
しているならはやく隔離しましょう。吸われてしまいます。応急処置としては(私の
やり方ですが)水槽のふちに洗濯ばさみなどで排水溝用水切りフィルター(できるだけ
目の細かいもの)を引っかけて親か子かどちらかを閉じこめておきます。金魚にストレス
がかかるからあまりおすすめできませんが…

他にももっと良い育て方があるかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。
水質悪化・水質変化・急激な温度変化は大敵です。お互い頑張ってかわいい稚魚を
育てましょう!
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]