【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage27−尾腐れ病

尾腐れ病

お世話になります。
以前、尾腐れ病で相談させていただいたんですが、どうもしっかり直らないようで困っています。

症状としてはまだ軽いとは思うのですが、ヒレの白濁だけでヒレが破れてない状態です。
2週間程度の塩水浴と絶食をして白濁はある程度治まるのですが、白濁の中心の白い部分がどうしても残ってしまいます。
白濁の中心は残りつつも元の水槽に戻すとまた徐々に白濁が広がってしまうという状態で、これの繰り返しです。
先日塩水浴とニューグリーンFの混合浴を試したのですが結果は同じでした。

薬浴の仕方そのものに問題があるのでしょうか?
薬は規定の濃度で塩は0.5%にしています。水温は29度にしています。
1週間たったら半分くらい薬と塩を規定濃度にした水を変えています。
塩水浴の濃度をもう少し上げた方が良いのでしょうか?
金魚の塩水浴は何%くらいまで大丈夫ですか?
何かよい方法ありますか?
どうしたものかと困ってます、アドバイスありましたらお願いします。

余談ですが、金魚屋さんはどうやって病気を発見しているんですか?
池だと大きいし青水でなかなか発見が難しいような気もするのですが...

[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]