【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage26−Re[8]: 水が濁るのですが・・・

Re[8]: 水が濁るのですが・・・

なぜ水が汚れてきたのか原因を見つけた方が良いと思います
濾過器はありますか?砂利は引いていますか?フィルターは汚れていませんか?

水が白いのはエサや金魚その他 水の汚れが原因だと思われ
しばらくすると濾過バクテリアが除去してくれますので
ある程度 水を置いておいて様子を見てください
(頻繁に水を変えますと濾過バクテリアが湧きにくいですし
 金魚に負担が大きいので注意が必要です)

なお これから暑くなってきますと どんどん水質が悪くなりやすくなりますので
注意して観察してあげてください

エサですが水が温かくなると良く動きますがエサを欲しがりますが
いつもより多くあげないでください
基本的に金魚はお腹が満腹になることが無いですので
いくらでも欲しがり与えすぎると内臓疾患の危険性がありますので
まあ 量的には朝 晩くらいで良いですよ
ただ暗くなりますと金魚は寝始めますので夕方ぐらいが良いと思うんですけどね

水温ですが水槽の上に置いてある物をできるだけよけて
気化熱を利用して温度を下げてあげてください
風当たりの良い場所に置いてあげるのも良いですし
水を少し多めに入れてあげるとその分水温の変化は少ないですよ
なお 水温が高いからと言って氷など急激に温度変化をすると危険ですので
くれぐれもやめてくださいね。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]