【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage25−酸素不足の水換えについて

酸素不足の水換えについて

初めて質問いたします。みっくと申します。
2カ月ほど前から和金を4匹飼っていますが、13日に、4匹すべてが水面
で口をぱくぱくするようになりました。ほとんどずっと、その状態です。
酸素不足だと思うので、水を換えるつもりで水道水を汲み置きしましたが、
塩素が抜けるまで2,3日待たねばなりません。
今の状態のままで3日くらい置いても大丈夫なんでしょうか?
それと、水は全部換えた方がいいでしょうか? 半分くらいで大丈夫でしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

飼育状況
水槽 庭に埋めた火鉢を水槽にしています。直径約40cm×深さ約30cm
   ただしスイレンの鉢を沈めてあるので、容積は2/3か半分くらい。
   濾過器はありません。
水質 今はやや透明度が悪く、汚くなってきてます。
   金魚を入れてから今まで2回水換えしました(1回につき1/2程度)。
   庭に埋めた鉢なので、大きなじょうろを使ってオーバーフローさせる
   という方法です。
金魚の状態 今までずっと元気です。(大きさは3cmくらい)
餌  市販の金魚の餌(粒状)を毎日ひとつまみやってますが、あんまり食べ
   てないかも。スイレンに生えた藻など食べてるみたいだし。
備考 そもそもスイレンを観賞するためにセットした鉢です。ボウフラ対策で
   金魚を入れました。
   庭なので枯葉や虫など、いろいろなものが鉢に落ちます。鉢底もゴミが
   溜まってます。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]