【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage25−病名、治療法共にわかりません

病名、治療法共にわかりません

個人的にランチュウを飼育・繁殖している人から稚魚を貰ってもうすぐ1年になります。
そのうちの1匹はある程度の大きさになった頃から常に水槽の底でじっとするようになりました。食欲はあるし色艶も良かったので特に何もせず今まで育ててたのですが、1〜2ヶ月程前から水槽の底で時々横転するようになり(しばらくすると元に戻ります)、ここ2日で急に肉瘤や鰭が所々赤くなってしまい、横転の回数・時間が増えて傍目には今にも死んでしまいそうです。
今隔離しようと水の準備をしていますが、何の原因で何の病気になってしまってるのかわからないので、隔離した後どうすればいいのかわかりません。家にはグリーンFゴールド顆粒があるのですが、それで薬浴させてもいいですか?
ちなみに今の所一緒にいる他の金魚の体調に変化は見られません。
アドバイスを宜しくお願い致します。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]