【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage23−赤班病から白点病も併発しています

赤班病から白点病も併発しています

はじめまして。
先日はじめてパンダ金魚を購入し、今現在3週間目になります。
2匹購入したのですが1匹はお星様になってしまいました。
2匹目も、赤斑点病をわずらい、今は塩水とグリーンFゴールドの薬浴をさせています。
当初よりくらべると赤班病は良くなりつつあります。
ただ、昨日より、底でじっとして動かなくなり、観察してみると、白い点が体に出来ていて、これは、白点病か白雲病か判断できないところです。
元気もないので心配です。 (底でじっとしています)
治療法を今のままでいいのか‥薬を別な物に変えるor増やすのがいいのか悩んでいます。
水替えも、塩水は傷みやすいのでこまめにとどこかで記載されてるのを見たのですが、どのくらいの割合また頻度で、塩水(薬入りの)を変えるのが適当なのでしょうか。
温度も上げたほうがいいようなので、今日ヒーターを購入する予定です。
絶食中です。糞は白いです。
色々質問してしまい、すみませんがどうぞよろしくお願いします。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]