【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage3−転覆病かな・・・?

転覆病かな・・・?

今日ウチの金魚が横向きになって浮いて動かなくなっていました。
最初は「死んじゃった?」と思ったのですが、口はパクパク動かしていていたし、
少したつと横向きになった体を元に戻そうと一生懸命泳いでいました。
でもまた反対側に倒れてしまって結局くるくる回ってしまっています。
あと、動かなくなったと思ったらいきなり激しく動いたり。
飛び跳ねたり(?)して、1回水槽から飛び出して下に落ちてしまって。
もう可愛そうで見てられなくて・・・。

どうしたらいいか分かんなくて、とりあえず水を換えてみたんです。
それで少したってから見たら、横向きになってたのが普通の向きに戻ってたんです!
でもまだなんとなくフワフワした感じで、
泳ぐのを止めると今度は真っ直ぐに上向きみたくなって。
なんかよく分かんなくて。

これって転覆病ですかね??
他の皆さんの質問にも似たようなのがあったんで。

いちよう、横向きになるのが直ったんで良かったんですけどまだ心配で。
明日またなってたら・・・とか思うと。

なんか前から、色々気になる事はあって、
急に飛び跳ねたり水槽にぶつかったり、あと鼻上げ?パクパクするのがすごく多いんです。
それと、頭が何か赤くなってて、今は直ってたんですけど。
それで調べたらなんか病気の症状に当てはまるのが多いなと思って・・・。

もっと早く調べてあげれば良かったと思って・・・本当に情けないです・・・。
もう15年くらい生きてる金魚だし心配です。

食塩水に入れるのやってみようと思うのですが、大丈夫ですかね?
あと食塩水に入れる時間って?
今金魚入れてる水槽にそのまま入れて、そのまま置いといてもいいんですか?
それとも食塩水に何分か入れて、あとは普通の水とかの方がいいんでしょうか?

すごく長くなってしまってすいません。しかも分かりづらい説明で・・・。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]