【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage19−いくつか教えてください

いくつか教えてください

こんにちは。先日は水の濁りでのアドバイスありがとうございました。結局、
2歳の息子が水槽の中にフライドポテトをえさのように投げ入れていたことが
判明し、どうにもならない状態でしたので、水をすべて取り替えました。^^;

さて、またまた質問です。1匹の尾ひれの先端(片側)が、黒く染まって
います。これは病気でしょうか?尾ぐされ病って、とけるようにボロボロに
なるんですよねぇ?形は今のところちゃんとあります。
食塩水に泳がして様子を見ようとは思うのですが、病気が疑われて、とりあえず
・・・という場合には、日数はどの位隔離すればいいでしょうか?

金魚の種類について質問です。
うちには2匹いるのですが、両方とも丹頂だと思ってました。(購入した先で
そういわれたので・・・)でも、丹頂と言うのは、体が白く、頭部が赤いもの
「だけ」をそう呼ぶのですか?(うちの丹頂には目立つこぶはありませんが
・・・)
もう1匹は形は似ていますが、体は赤です。で、尾ひれの途中から先端にかけて
白くなっています。他のHPで、写真を見たら、うちとよく似た写真が載って
いて、「リュウキン」となっていました。
私はずっと勘違いしてたみたいです・・・

最後にもう1つだけ・・・質問させてください。
昨夜、見たら糞が白や薄いピンク色をしていました。これも何かの病気で
しょうか?今までは、見るからに「糞」と言う色をしてたのに・・・
ちなみにえさは顆粒?タイプのものを、朝1回、大体決まった時間に5分以内で
食べる量を与えています。

質問攻めで申し訳ありません。。。よろしくお願い致します。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]