【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage19−Re[3]: 薬や塩を入れた後について

Re[3]: 薬や塩を入れた後について

僕の金魚は白点病経験ありです。結構詳しいつもりです。
別の水槽に病気の金魚だけを移し、(水草・砂利はいらない)塩、できるなら薬を入れます。
ブクブクはあった方が良いと思いますが、家の場合はブクブク無しでした。
こんなものです。濾過機をつけてしまうと薬まで濾過されてしまうのでつけない方が良いです。
あとヒーターなどがあれば最高です。僕は温度を28度に統一し、約1週間程度で完治しました。
お金をかけたくない場合は一気に6%ほどの塩水に入れ、様子をみます。
苦しがるようでしたら清水に、しばらくしたらまた6%水槽に戻します。
10分ごとに清水水槽・塩水水槽に移します。
3回ほど繰り返したら0.5%水槽に治るまで入れておきます。
これはかなり時間がかかります。一ヶ月くらい?
↑って、これは関係ないですね。すいません。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]