【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage14−稚魚のお世話方法

稚魚のお世話方法

またまた質問させて下さいm(_ _)m

先日生まれた稚魚達を3.8ℓの小さな水槽で飼っています。
少し控えめなエアレーションも付いています。

数日前から数匹ウロウロし始めました。
餌をあげようと思って色々考えましたが
卵の黄身は水を汚すと書いてあったので、普通の餌をつぶして
粉のような大きさにして入れました。
でも、食べているかどうかは不明で、最終的には底に沈んでいます。

そこで質問ですが、これらの沈んでいる餌を稚魚は食べてくれるのでしょうか?
普通の金魚なら底に落ちているのも拾って食べてくれますが
稚魚を見ている限り食べている様子はありません。

最初30匹ぐらいいた稚魚も10匹ぐらいしか確認できません。
稚魚は弱いと言う事なので、死んじゃっても仕方が無いと思いますが
全滅だけは避けたい・・・・。
2匹ぐらいでも育ってくれればと思っています。

この水槽に入れて1週間ぐらいですが、水換えはどうしたらいいですか?
稚魚の水槽はあまり触らない方がいいと聞きましたが
底に餌が残っているので水質が悪化しそうで怖いです。
たぶん死んだ稚魚の死骸もあるだろうし・・・。
でも餌も死骸の小さいので、それだけを取り除く事は不可能だと思います。
このままにしていてもいいのでしょうか?

それから新しい餌を毎日与えるべきですか?
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]