【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】過去ログPage14−Re[6]: エラの部分が黒ずんでいるのですが・・・。

Re[6]: エラの部分が黒ずんでいるのですが・・・。

黒い水(汚れた水?)になったのは、バケツの中で塩水浴をさせていた時です。
朝から夕方までの10時間程塩水浴をさせました。
結構汚れていたのでびっくりしてしまいました。
もしかしたら出血があるのかも?と思い、身体を点検したのですが、
身体が傷ついている様子は全くなかったです。
身体がまっすぐに戻っていたので、きれいな水を入れた水槽に戻してから様子を見ていると、
日に日にエラの部分が黒ずんできているのです。
あんなにきれいなオレンジ色の身体だったのに、墨の色みたいな色が出てきているのです。
あれって出血なのでしょうか?エラの出血にはどんな病気の可能性があるのですか?

水槽にはエアーと濾過装置を使っています。金魚に快適な環境を作っているつもりですが、
他に何か必要な事はありますか?

家族が金魚の様子がおかしくなったのは、数日前に入れた「作り物の水草」のせいでは
ないか?と言っているのですが、そういう可能性もあるのでしょうか?
(接着剤とかそういうもので中毒症状を起こしてしまう等)
毎日食欲があったのに、急に食欲がなくなり数日して身体が横になってしまったので、
それが原因なのかな?とも思います。

お忙しいところすみませんが、アドバイスいただけたらと思います。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]