【金魚屋の息子】タマホームで建てる家間取りの希望

間取りの希望

2005/1〜

2005/1/30 UP

間取りを考えるのが一番楽しい時間♪
ここに何をおいて、ここは何で…などと考えていると簡単に1日が終わってしまいうくらい。
ただ、こっちを立てればあちらが立たず…って感じで、希望する条件を全部入れていると家が建たなくなりそうな感じで(笑)
なので、必要とする条件をピックアップしてから間取りを作ることにしました。

あっ、ちなみに、間取り作成は最初はフリーソフトの『せっけい倶楽部』を使用していました。
これはフリーソフトだけどかなり使いやすかったのでオススメです♪
ただ、間取り作成に私がかなりハマっているもんで、フリーソフトの設計倶楽部では物足りなくなってきたため、『マイホームデザイナー』を買ってしまいました♪
家を建てる前で無駄遣いは避けたい時期なのに…と思いながらも、
「いや、このソフトで徹底的にシミュレートして後悔しないようにするための出費だから無駄じゃない!」
と自分を言い聞かしての購入でした(笑)
さすがにお金を取ってるだけあって、かなり使いやすい♪
おかげで間取り作成や外観・内観もかなりイメージしやすくなり買って良かったと思っています♪
(今まで(約1ヶ月)だけでも、間取り案は20以上…その中でもいろいろいじって、あ〜でもないこ〜でもないってやってるんで、実際に立てた案は何個になるかわかりません(笑))

で、希望する条件ですが、これもハウスメーカーに渡すつもりです。
間取りの元はこちらで作るつもりだけど、やはりプロの意見のほうが重要だし。
「これなら、こっちのほうがいいんじゃない?」
とかってことにもなるかもしれないしね♪
そのためにも、条件を抜き出しておくのは必要!

あと、風水もある程度は気にするんだよねぇ…
間取りも、そうしたほうが効率的ならば風水は気にしないけど、どっちにおいても良いなら風水を気にするってくらい。
風水を気にしすぎると、家が建たなくなるので、気にしすぎにも注意!
自分が重要視する部分のみをかなえたいかな♪


家のコンセプト
・冷暖房を余り使わなくても良い家
・ネコと共存できる家(ネコ5匹、完全室内飼い)
・みんなで楽しくリビングに集まれる家
・後々、生活スタイルが変わったときにも対応できる柔軟な作り
 (最初から使用目的を限った部屋ばかりを作るのではなく、柔軟に使えるように)
・出来るだけシンプルに。
 (希望は総二階だけど、土地的に難しいか…)
場所 重要度
高    低
☆◎○△−
重要ポイント
ぷに 
すぴか
家の位置 家は極力西よりに。
土地の形がいびつなので、できるだけ西に寄せないと西にスペースを作っても有効利用しにくいため。
玄関の位置 東・東南(東向き)・東南(南向き)のいずれか
玄関 日光ある程度入って明るくなるように、南面などに光の取り入れ窓(ガラスブロックなどでもOK)を作る。
リビング 南北の風通しができるようにしたい。
うちは夏場は冷房をほとんど使わない家族なので、南北の風通しを良くして涼しく生活したい。
階段の位置 リビングを通って階段に行けるようにしたい。
今はやりのリビング階段。
ただ、リビング階段じゃなくても、いったんリビングを通ってから階段に行く作りならOK。
子どもが学校から帰ってきたときに、顔を合わさずに部屋へ行くのがイヤだから。
ただ、リビング階段の場合、暖房効率が落ちる(吹き抜け状態なので)ので、階段登り口にカーテンを引くなどの対応が必要。
階段 くらい階段はイヤなので、光取りの窓が必要。
また、足下を照らすライトなども検討。
階段下 階段下収納などで有効に使用したい。
南東部分にある程度の大きさの庭がほしい。
和室の大きさ 和室へ通す来客はほとんど無い(家庭訪問くらい)ので、最小限の大きさで。
和室の場所 入り口は玄関のホールからのみ。
(畳、障子、襖があるのでネコが入ってこないように)
位置は日光のよく当たる南ではなく、北側が良い。
(玄関の位置から考えると、北東になるかな)
キッチン ネコが入ってくると困る場所なので、独立タイプ。
ドアか壁に窓をつけるかして、リビングの様子が見れるようにしたいところ。
キッチンの場所 冬の寒さが気になるので、南に面している場所の方がよい。
システムキッチン システムキッチンの種類にもこだわりたい。
業務用っぽいステンレスのフレームキッチンが理想。
トイレの場所 リビングから行きやすい場所。
ただ、近すぎると音が気になるかも…
トイレ 2階にもトイレが必要。
浴室 乾かすのに換気扇を使用したくない(電気代節約)ので、窓を開けたときに風通しの良い場所が良い。
(洗面室の窓を開けたときに風が通りやすくなるように)
・カラリ床(みたいな機能)◎
・床が冷たくない△
・浴室乾燥機○
ネコ部屋 うちはネコの部屋があるのが、普通とは違うところでしょうか(笑)
5匹もいるので、食事の時や来客時など隔離しておく部屋が必要なんです。
4.5〜6畳くらいの広さはほしい。
ネコ部屋の位置 南に面していて暖かい場所。
風水的に、鬼門、裏鬼門にはペットの部屋は持ってこない方が良いらしい。
(汚れるため)
でも、日当たりがよい場所がいいので、2階の南ど真ん中が候補。
冬は一番良い場所だなオイ(笑)
子ども部屋 将来、子どもがもう1人できたときのことを考えて、8畳から10畳の広さはほしい。
その部屋を何らかの方法(家具で仕切ったり、カーテンを引いたり)で区切って使用する形で。
子ども部屋の位置 東〜南。
光が多くはいるように。
寝室 ダブルベット、ドレッサーをおければ良い。
必要以上に広くなくてOK。
納戸 玄関や2階に納戸が必要。
手洗い場 2階にも簡単な手洗い場が必要。
(ネコの飲み水を入れたりするので)
防犯ガラス 1階には防犯ガラスを入れたい。
または、面格子などでも可。
サッシ 樹脂サッシやアルミ枠内部に断熱樹脂を挟みこんでいるサッシもちょっと検討。
バルコニー 特に必要性は感じない。
どうせ作るなら、南側にしたい。
ロフト 必要性は無いが、あると楽しい(笑)
外構 必要最低限の外構でOK。
自分たちで出来るところは自分たちでしたい方なので。
砂利をひいたり、レンガを積み上げたり。
砂利もホームセンターで買うんじゃなくて、頼んだらトラック1杯6000円くらいだし。
ただし、頼む部分はこだわりたい。
換気 直接壁に換気口をつけての換気は寒さが気になる。



今のところこんなもんかなぁ…
これに風水が絡んでくるので、結構大変かも(笑)



【金魚屋の息子】タマホームで建てる家間取りの希望