牌れ〜つ 第二回全国大会 最強戦 1999/8/13 IN 東京 銀座 

東風荘第2ルール
ウマ 
1位 + 8
2位 + 4 
3位 − 4
4位 − 8

順位 ハンドルネーム 合計点 一回戦 二回戦 三回戦 四回戦 五回戦 六回戦
1 位 d@i$uk∈ 文字化け大王 茨城 124  32  39  -11  63  -6 
2 位 爆牌の清 しゃべくりましーん 大阪 88  40  -11  -13  -9  48  33 
3 位 すー雀 茨城のマスオさん 茨城 43  -17  -7  47  -29  44 
4 位 負け子 へなちょこ流開祖 富山 30  -15  -13  31  -8  34 
5 位 Nashua ぎゃんぶらあ 奈良 -6  36  -17  -35  33  -30 
6 位 佐野先生&F355 達人コンビ 東京 -6  33  -16  -32 
7 位 酔い処けん 酔拳 東京 -10  36  -30  33  -41  -9 
8 位 つかぽん 非鉄砲 神奈川 -27  -31  -1  -2  -32  34 
9 位 しろっこ 突撃ビッテンフェルトくん 埼玉 -47  -29  -25  26  -28 
10 位 ばき 赤目の格闘家 愛媛 -51  41  -25  -23  -20  -32 
11 位 東国丸和史 嘘大阪人の江戸っ子 東京 -63  -10  -25  -12  -8  -9 
12 位 シーナクリ子 クリスタルケツバット 北海道 -75  -28  -21  -9  -25 

 

1.d@i$uk∈
2.爆牌の清    5馬身  
3.すー雀       5 1/2馬身
4.負け子      1馬身 
5.Nashua      5 馬身

単勝 d@i$uk∈   520円
複勝 d@i$uk∈   160円
     爆牌の清    210円
     すー雀       260円
連勝複式       1700円
連勝単式       3250円
ワイド1-2        620円
    1-3               960円
    2-3             1110円

レース回顧
 4番人気の清が先手を奪い、Nashua・けんがこれを追うが、バキ・daisukeそして本命さの&マスターがあっさり
先頭集団へ。なかでもdaisukeは先頭を奪うやぐんぐん加速し、4角では二番手に大差をつけ馬なりで直線へ。
いったん下がっていた清が襲い掛かるも、らくらくのぶっちぎり。直線いい足を見せた清が二着に食い込み、前回
のNashua同様関西馬の意地を見せた。好位にいたすー雀が三着を確保し、茨城勢が気を吐いた。

短評
daisuke    一度もラスをとることなく、終始安定した内容で圧勝。今回もまた電車賃を稼いだ。
爆牌の清  中盤おかれたが、最後は素晴らしい伸び。メンバー最高の上がりで二着に食い込む。
すー雀    初出走も落ち着いたレースぶり。茨城勢は強い?
負け子    地方組最先着。今回は中央の壁が厚かったか?それでもへなちょこ流のメンツを保つ。
Nashua    長距離輸送で失敗。勝負所で物見するなど若さも目立つ。
佐野先生  しっかりうったが、バトンタッチ。マスターの不調?は不運か。
F355     代打ちも、結果出せず。それでも周囲へ与えたプレッシャーは計り知れず。
酔い処けん 大味な内容で、唯一のトビも。
つかぽん  てっぽうの方がいいのかも・・・
しろっこ    度胸は一流。
ばき     スタートダッシュ成功も、失速。やはり長距離輸送がこたえたか?
東国丸和史 ツキもなく、しゃべりもトーンダウン。
クリ子     終始、詩織に邪魔されたか?

コメント
daisuke    電車賃プラス帰省費用一部浮きました。これからも呼んでね。助かります(`ー´) クククッ
爆牌の清  あんな大差ではとどきましぇーん。戦犯はNashuaだな!
すー雀    年の功かな?初参加でこの成績。まあ、満足よ。次は優勝だな。
負け子    ヽ( ´ー`)丿 うまい棒美味しかった〜?
Nashua    スンマセン。後悔しきり・・・
佐野先生  なんだ、ずっとうってれば楽勝だったな〜
F355     たまには清君にも花を持たせてあげないとね。出産前祝いオヤマンだよ(^o^)
酔い処けん 清に負けたくなかったな。。。やっぱ酒がないと
つかぽん   今度からやっぱり鉄砲でくるわ!
しろっこ    おもしろかったッス。ケツバットじゃなくてよかったっスよぉ〜。
ばき      ねむかった・・・NONがいてくれれば、目が冴えたのになあ〜(謎)
東国丸和史 ワイの力がみせれんで残念やったわ。清はツキだけやな!
クリ子     浜崎あゆみかわいかったよ〜まじで!
 

獲得賞金ランキング
1.daisuke   22000円
2.ふかたつ2 15000円
3.Nashua   10000円
  爆牌の清   10000円
5.すー雀    7000円
 

おまけ
Nashuaの大チョンボ

 5回戦 daisuke  Nashua    負け子  クリ子
 daisukeが東場でオヤッパネをつもり、その後波乱なくdaisukeが南3の親で連荘した。
 すでに、持ち点は5万点近くで圧勝気配。制限時間も15分を切り、Nashuaは大きい手をあがるのが
トップ4進出の条件だった。(少なくともうきの2着が必要)
 タンピンの方向で進めていた手だったが、離れて余っていたどらの2万がかぶって、タンピンドラ2イー
シャンテン。しかし、そこへ親のdaisukeがリーチ。またか。。。と思った矢先にテンパイ。ここで迷わず
追っかけリーチした。
 その手は22万メンツメンツメンツ78筒 ドラ2万。
 リーチ後、リー棒を出して点棒の確認をし、ふと負け子のステハイをみると9筒が一発で切ら
れているではないか!  しかし、そのときにはトイメンのくり子が次の牌をつもっていた・・・・。
 メンピン一発どら2裏1のハネマン・・・・
 69筒は積もることができず、数巡後daisukeがつもり、さらにそのあとも連荘し、結局+63として
最終戦を待たず、実質的に優勝を決めてしまったのだった。

 Nashuaの見逃しがなければ、まだオーラスがあったとはいえ、daisukeはおそらく+30程度で最終戦
を迎え、さらにNashua自身もオーラスの親次第でトップ4に進出していたかもしれない・・・

おわり
 
 

前回の大会結果を見る

HOMEへ戻る