<思いつくまま日記> 

99/06/08
昼過ぎフラリといつもの店に寄ったら、いよいよ明日離日の御方がいらっしゃいました。帰り際、「いって来ます」と何ともなげに言われたのですが、思わず万感を込めてシャッタを切ってしまいました。当分見られない勇姿ですので、皆さんに見ていただきたく写真をupします。「いってらっしゃい、気をつけて」。かの地でご覧になってくださいね。


99/06/03
なじみの家電量販店から「ご依頼のデジカメ本日入荷しました。」と電話。日本橋じゅうの店で1ヶ月以上の待ちと言われていただけに、半月で入手できたことに感謝。さっそく雨をついてとりに行く。価格は今まで見た中で一番安かった8.8万には及ばなかったが、9万ちょっと。お礼に48MのCFを値切り倒した。サァこれで沈滞していたHPづくりが活発化するでしょうか?

シリアルは21万台となっていました。


99/05/21
友達みなで思い立ち、もうじきアメリカへ行ってしまう友人の壮行会をするが、話題はもっぱらカメラに集中。これだったらいつもと変わらないじゃないかッテカ。でも、もともとカメラ好きがご縁での集まりだからナァ。ここの中心人物が居をアメリカに移してしまうと、サテサテこの集まりはどうなってしまうか。


どこまで行ってもカメラを手放さない連中。最後はETゴッコで再会のお約束?かな


何がなんだかアッという間に時間は過ぎ去り、お店の人に「外でお待ちの方がいらっしゃるので・・・」と催促されてしまった。しかし、ガブガブ飲むのは仕方ないとして、男ばかりでよくもマァ食べるわ食べるわ。この後は、もちろん2次会へ。皆さんお疲れさまー。デジカメなしでフィルムからスキャンだとやはり大変。改めてデジカメの値打ちが分かるナァ。



99/05/18
本日、恥ずかしながら私の49回目の誕生日。さすがにこの年になると家族でも関心ないようで、朝イチ妻も知らん顔。以前は娘がパンツくれたりしてたけど、今回はドーだろうか。「寧んぞ知らん、49年の非なるを」(駱賓王)という気概で、前向きに行くしかないなぁ。
自分への誕生祝いにニコンクールピクス950を買おうと、昼間に大阪市内の量販店を探すがもちろん在庫なし。それどころか入荷さえ未定と。GW前から言われていた品不足は相当深刻な模様。仕方なく10年以上のつき合いで、ムリがきく店に予約だけはしておく。入荷したらイの一番に回しますという言葉を信じて。
帰途の身に娘からいつ帰るか確認の電話あり。帰宅するとなんと家族全員から「Happy Birthday」コール。こういう時、レスポンスできず身の置き所がない悲しい中年オヤジ。




99/05/17
ニフティのFPHOTODで話題になったエプソンのインクジェットプリンタPM−700Cのアップグレードサービスについて、照会中のニノミヤから「メーカーに問い合わせても左様なサービスはやってない」との返事あり。ジョーシンでも知らないと言われていたので、やはりムリかと諦めかけたが、ダメもとでインタネットで調べたエプソン販売のインフォーメーションセンター(06−6399−1115)に電話する。20時まで受け付けているので助かった。結果は、関西の大手流通業者さんでも案内しているハズだがと言いつつ、直接松本市内の修理センターへ送れればアップグレードするとのとこと。すぐさま梱包して発送する。これで2年あまり使ってヘトヘト気味のPM−700Cが750相当に生まれ変わって1,440×720dpiが使えるし、初めて償却しきったプリンタになれるかもしれない。こんなありがたいサービスがもっと当たり前になったらよいのにと思う。



99/05/16
行きつけの中古カメラ店から電話。預かりものがあるから早く取りに来いと。で、ウェスト・ポーチにデジカメ1個放り込んで気軽に出向く。店につくとありました、ありました。念願のレンズ。
プロミネント用ノクトン+マウントアダプタ2個でLマウントになっているレンズ。先月、Lマウントのノクトンを思わず20ン万で買いそうになり、さすがに踏みとどまったばかりなので、とりわけ嬉しく思う。また、私はレアものに興味を示すコレクターではなく、趣味で写真を撮る者だということを再確認できた瞬間。思わず神のさい配に感慨深くしていると、なんと私の敬虔な心根に情けをいたされたのか、予期せぬ神のご降臨再び。私は額ずきソッとお供え物を差し出した。ということで次のデジカメ入手まで、画像upできない状態が続くと思う。しかし、画像のないページなんて意味あるかナァ。



99/05/09
結婚するってやはり人生のone of the biggest event ですよね。本日職場の女の子の結婚披露宴に招待されて出席いたしました。私自身が今の職場に異動して半年になっておらず、この女子社員も義理で招待したものの、まさか来るとは思っていなかったんじゃないかな。でも、「慶事は断るべからず」をモットーとする私は厚かましくも新婦の主賓で出席いたしました。スピーチも司会の方の5分間ですよっていうのを振り切り喋ってしまいました。
本題は、これから。持っていかなかったのですね、カメラを一切。せめてデジカメを持っていくべきでした。本当に後悔しています。人生の一幕が開く瞬間に立ち会えるかもと分かっていながら、その感動をなにかに書き留められる手段を持っていかない人は、少なくともカメラを止めるべきです。本日、私はその理由をもってカメラを止めなければなりません。



99/05/08
昨日で禁煙10日。無事に通過する。ウーン心なしか毎朝飲んでいる奈良は洞川のゴロゴロ水が甘く感じられる。これがGW中の早起き習慣とともに続いてくれれば言うことない。朝の5時に自室の窓から。本日の日の出は5時ジャストだったそうです。なんだか良いことが起きそうな予感。



99/05/06
GWの間遅くとも6時には起きていたので、今日も早く目覚める。会社に行けるのが嬉しいワケじゃないのに。昼休みにいつもの店に顔を出すと、なんと今日は尊師ではなくご神体そのものが心斎橋の隅ッコにご降臨なさった。余りのまばゆさ、ありがたさでデジカメのシャッタが勝手に降りてしまう。アナもったいなや、もったいなや。神はこうのたまわれた。「汝のデジカメを我に供えよ。さすれば汝の望みは何なんりと叶えられるであろう。」私は、ただただヘヘーッとひれ伏した。



99/05/05
とうとう7連休も今日が最後。年末年始よりも長い休みを振り返ってみると、あまり写真を撮っていないナァと反省。それだけ外出していないのだ。このGWにホームページを少しでも前に進めたかったので、もとよりあまり外出の計画はなかったのだが。それにしてもPCとずいぶんつき合った。いっそPCに名前をつけてみようか。「何何チャン」とか。
一見バカらしくも空疎であったかにみえるGW。しかし、ビッグなエポックが2つはあった。
1.  尊師の後押しによりデジカメ買えたこと(もう撮影枚数170以上)。
2.  念願のレンズを手に入れたこと。
番外. 自発的に何のキッカケも必然性もなくGW中、禁煙状態であったこと。ジャジャジャァァァァァーン



99/05/04
天気予報のとおり雨になった。こうなるとすることがない。それでも庭に出てみたり部屋でカメラ・レンズなど引っぱり出したりと、要はデジカメを使いたいのだ。しかし、これは銀鉛写真の勉強にもなる。露出補正や光のまわり方がどう出るかが、一発でわかる。いちいち記録をとる必要もなくわかる。・・・のような気がする。

ドングリから育てているクヌギの苗。やっと60cmに。あと3ヶ月すると赤い花が咲き出す

きれいな円形絞りの180mmFDレンズは1本もないのに・・



99/05/03
今思えば不幸は幸福の絶頂の直後に訪れるのだ。コンパクトフラッシュカード読みとり器機をインストール中に、「保護エラーです。再起動してください。」との非情のメッセージ。これが出ると、いちからウインドウズをインストールするしかないという。ヤレヤレ。
1回は仕方ないとしても、性懲りもなく同じインストールに再挑戦し、あえなくフォーマットからやり直した。ゼーゼー、もう挑戦する勇気と気力はない。



99/05/02
昨日買ったニコンのクールピクス700を持って、女房と快晴の奈良公園へ。3年続けて来てる万葉植物園で今年も藤の花を撮るが、自信のあるカットはなさそうだ。新公会堂で昼。メッタに昼から飲まないのにビールを。6年通った南大門をひさびさに見ると、ずいぶん塗料がはげているナァ。

    



99/05/01
ワタクシの大先生であらせられる小松さんと、大阪市内某クラカメ店でパッタリ会う。これ幸いとデジカメについて教わる。こういう時、さりげなくカバンから実物(クールピクス950)を取り出してこられるところが、いつもながらとはいえスゴイ。
さっそくカメラのナニワにご一緒願って、デジカメ一式買う。やっと買うことができた、ホッ。



99/04/26
やはりデジタルカメラは必要だと思い至る。心斎橋ナニワ店頭で見るが、あまりにたくさんありすぎてどれを選んでよいか分からない。これはジックリ情報収集する必要がありそうだ。こういう時にもインターネットが超便利だと思う。



99/04/24
専用のHP作成ソフトが必要なのかナァと思う。IBMのホームビルダーがよいらしいと聞く。何はともあれネスケの参考書を探したが適当なのがない。IEなら5.0の最新版があるのに。ヘルプだけだとよく分からないナ。これからコンテンツを沢山書こうと思ってるのに辛いカナともう不安。



99/04/21
HPで得た知識とネットスケープコンポーザーのみでHPの看板を立ち上げる。自分のHPを初めて見てハズカシながらオオッと感動する。タハハ(^_^;



99/04/17
急にホームページを作りたいという欲求が高まり、関連のHPを巡回し始める。