第9回 のりちゃんの独り言


のりちゃんのひとりごと VOL.9

 小生達3バカトリオは6月27日ザウスへとむかいました。いつもと違い全くと言っていい程、
恐怖心はなく、何とか自分の納得のいく滑りができたと上機嫌、翌日は今まで悩んでいたブーツ
のインナーを、キャンペーン価格2万円にだまされ、サーモインナーを作成、意外と“かかと”
も浮かずこれまた上機嫌、勿論、行き帰りの車の中でも、3バカ度満タン状態で上機嫌でした。

 家に帰りつき、荷物を家の中に運び込んでおりますと、母親が何とも言えない顔で小生を迎え
るではありませんか。上機嫌の小生は会話にも意欲があり「しんどいの?どうしたん?」とやさ
しく話しかけるのですが、返事は一向に返ってまいりません。再度「どうしたん?」の後、悲劇
は始まったのでした。

母親「お前、会社辞めてるやないか!!」
小生(心の中で)“何でしっとんねん。この2ヶ月弱耐えて、かつ行動にはミスは無いはずやのに”
母親「4月で会社辞めたって書いたったやろ!!」
小生(心の中で)“わしの机の上、中、ガサ入れしやがったな、 こッ・・・ここは・・・逆ギレじゃ!!
− 30分一本勝負 −

 という感じで、みごとにばれてしまいました。やっぱりウソはいけませんよね。ちょうど会社
からの内定ももらっていましたので、長期戦だけは避けることができました。おかげ様で、家で
昼までゆっくり寝れる様になりましたので、これも良いといった具合でございます。
 ちなみに7月13日より出社致します。全盛期と比べ給料はかなり安くなってしまいますが、
全く違う業界を望んでましたので仕方のない事と、またこれでスキーにも熱を入れ直せると安心
しております。

 ところで、ワールドカップもフランスが優勝し、小生の寝不足も終わりを告げようとしている
今日この頃ですが、モーグルのワールドカップも何とTVで取り上げられると“ザ・モーグル”
(今年もなぜか2冊買ってしまいました)にもかいていました。これも深夜放送になりそうです
ので、つらいものです。てな事でTVの話題ということで、まあ聞いて下さい。このあいだ教育
TV(NHK)で長野オリンピックのその後みたいな感じでガキンチョが取材したものを放送し
ていました。とりあえず暇だったので、ボーッと見ていましたが、何かオリンピックの為に建て
られた施設のその後というのをやってました。そうすると、Mウェーブもあまり利用予定がない
とか、表彰式の行われていた場所は無意味やとか、訳の分からない事を言い始め、最後にはボブ
スレーのコースに対し、こんな後々利用価値のないものをつくってどうするのやら、それにも税
金を使ってやら、文句たらたらです。
 批判性の小生ですが、オリンピックの施設に対し、税金がもったいないやら、後々の利用価値
が無いとか言い出したら「ちょっとまてよ!」「それは筋が違うやんけ!」と言いたくなります。
確かに金は使いすぎかもれませんが、天下のNHKさん「まだ、この施設ならこんな利用法があ
りまーす。」とか批判しながらも、洒落っけを出した番組をつくれよ。又、そんなしょうもない
事言うのなら、NHKはオリンピック放映権を取得するなっちゅうねん!
と小生の中で関西弁が猛威をふるってました。

 ところで、先日の参議院選挙では、自民党が敗退という結果になりましたが、皆様方は選挙に
行かれたでしょうか?小生はといえば草野球(一応連盟加入、浅野勝佳監督)をしていましたの
で、それどころ、いや立候補している人すら知りませんでした。惨敗、惨敗とさわいでいました
が、まだ40名強が自民党ですよ。野党の勝利と簡単にさわげるのも多少疑問は残りますが、そ
んな事より何故興味がないか今回は声を大にして言いたいです。
 今回の選挙でも各党のキャッチフレーズを挙げたポスターがいたる所に貼られていましたが、
毎回そのポスターは3ヶ月ぐらい放置されています。ひどい物になると、道にちらかっていたり、
ボロボロになっていてもそれらを貼られた方々はかたずけには来ません。近所の人が見るに見か
ねてというのが現状でしょう。この様ないい加減な人たちがやっている選挙にわざわざ休日(ま
だ働いていませんでした。)をさいてまで行く気になれるでしょうか?極論を例に出すと、CM
で大々的に宣伝しているとある大型スーパーと同じで表向きは安心とかいい品とか言っています
が、たいがいどの店に行ってもトイレが汚く臭い。それと同じです。選挙の時だけ、国民のため
とか何とか言って、実際は街を汚して放置できる様な人たちに何をまかせられるのでしょうか?
どうせなら、クーラー入れない、駅員の態度悪い、運賃高い、どの駅のトイレもたおれそうに臭
いとある鉄道の悪いとこだらけの経営の方がまだ許せると思います。
 人の支持を得る、人を動かす、リーダーシップの取れるということは、そういう基本的な事を
大切にすることから始まるのではないでしょうか?確かに国民としての一票を小生の一票が政治
を変えるというぐらいの思いで投票しなければならないことは痛いほどわかってます。しかし、
オヤジみたいですが(実際にもオヤジです)そんな心ない奴どもにとってもむかついています。
いらない事にはバンバン金を使うくせに、選挙後の清掃もできん!何か、政治家の思うようにあ
やつられ、ばかにされている気がします。

 てな訳で再就職も決まり、やっと保険証を手にすることができました。ここ何カ月、保険証の
無い生活をしていましたので、実はケガを恐れながらSKI等やっておりました。もう怖い物は
ないという感じなのですが、7月27日で32回目のBDを迎えました。それが怖い!体力は低
下、日焼け後は「シミ」だらけ体はかたいのに腹だけは軟体動物となっています。しかし、弱っ
た体と相談しながらトレーニングしないと冬はまた体力不足に泣く事になりそうです。トレーニ
ングをそつなくこなしている方のほうが多いモーグル界ですが、昔から仕事から帰り夕食を済ま
せると体中から根がはえた様に寝そべり、TVと同化している小生です。「やばい」とは思いつ
つ、今日も又、出てくる腹をながめています。


〜のりちゃん〜