第8回 のりちゃんの独り言


のりちゃんのひとりごと VOL.8

  早いもので8回目となる「のりちゃんのひとりごと」ですが、いまだかつてメールを頂いた
ことはありません。別に皆様に催促するわけではございませんが、ちょっぴり悲しいかなとい
う感じです。そんなことより、日本の失業率も4%を超え、アメリカの失業率及び消費税を追
い越す勢いが感じられます。勿論小生も、パーセンテージUPに一役を買っている訳なのです
が、前の会社の部下だった人間も「不況の吹きざらしです。」と嘆いていました。小生は、不
況だから就職は困難とは全く感じておらず、あせらず、さわがず、地道に活動を続けています。
本当に世間で騒がれているほど、就職難なのでしょうか?単なる我がままや、勘違いなのでは
ないのでしょうか?と申しますのも、会社を辞める理由は人それぞれだとは存じますが、多く
の人はキャリアUPできると信じすぎだと思います。「今の給料より高くないと」とか考えて
いる人が多いのではないでしょうか?実際今の職場より高条件で働くということは、それなり
のキャリア、資格を持っている人でごくわずかな人であると考えます。小生も前職と同業をい
くつか受けましたが、それなりの給料が出る話はできます。しかし、別業種へ行く場合、収入
ダウンは覚悟すべきなのではないでしょうか?個々にゆずれない条件はあると思いますが、多
少の妥協も必要になってくると考えます。あまり語りすぎると「何様?」というお声が聞こえ
そうですが、新聞記事を一度は疑ってみるという事を申しあげたかったのです。

  このところ円安が続いていたのですが、円相場が1日4〜6円程度動くという末期的な事が
起こっています。円安になれば日本の輸出企業はホクホクなのですが、日本としては円が弱く
なる事はどうしてもさけたい。アメリカにしてみても対日貿易の赤字などの問題、アジア経済
の多くの問題を考え、様々な発言が円相場の乱高下をもたらした訳ですが、この円相場の動き
で何人の人が胃に穴のあく思いをしたことでしょうか。円相場は一口1千万円からだったと思
います。勿論ものすごい数の口数を投資してますので1円上下するだけでかなりの利益をあげ
られます。そんな中、円を買ってる商社等がいるとして、4円、5円も下がるとその担当ディ
ーラーの首だけではすまないことが多くなって来ることは想像できることだと存じます。

  小生は以前からも言ってます通り、今の日本経済を考慮するならば、円は130円〜135
円日経平均は1万3千円代が妥当であると考えます。日本経済の不況は新聞でも報じられてい
る通りアジア経済に大きな影響をあたえる事になります。そのアジア全体の不況はロシアにも
大きなダメージを与えることになるのです。先程の新聞にもロシアがIMFに支援要請をだし
ました。何もかもがズタボロ状態である事はご承知の通りです。これを受けG7では協議をし
ている訳ですが、小生が考えるにドイツは特にこの支援については賛成して来ることでしょう。
それは、ロシアに一番金を貸しているのがドイツであると言われているからなのです。単一通
貨の「ユーロ」が始まろうとしている中、貸しだおれでマルクを弱くする事ができないからだと
考えます。しかしロシアにも切り札はあるのです。ソ連崩壊時に必ず出回ると予想していたので
すが、肩すかしにあい、いつかいつかと思っていましたが、IMFが支援をのまない場合はつい
に出るかもしれません。そう、それは「金」なのです。旧ソ連は南アフリカに次ぐ金の産出国な
のです。かなりの量をストックしていると考えられますが、万一「金」を放出したならば、現状
1g当たり1,300円程度の値段は1,000円を割る可能性もあるのです。しかし、これだ
けロシアから金が出てこないということは金保有のうわさも本当なのかと疑いを持ってしまう小
生なのであります。
  最近の経済の動きがめちゃくちゃすぎまして、今回は中途半端な文章になりました事、深くお
詫び申し上げます。  すみません。

  先日、6月6、7日と立山へ行ってまいりました。日々歩きもせず汗もかかず怠けきった体に
加え4kgも体重を増やした状態で行ってまいりました。斜度的にもいけるだろうと滑り初めま
したが、「あんた誰?」状態です。神風キダ氏のキャンプでしたが、他のチームの人も来ておら
れましたが、皆さんこれまたうまいの一言。のりちゃんまたもやブルーモード。この際ですので
言い訳させて下さい。コブの形も斜度のある第1エアーまでは間の大きくあいたコブきらいなん
です。加えて大ゴケしてストックが右足のウェアにささりやぶけるやぶける。無愛想だったTバ
ーリフトの監視のお兄さんまで笑わせてしまいました。さのさかの最高だったイメージが・・・
消えていく・・・そんなこんなで一緒だった約20名の人に滑りで覚えてもらうことは、またも
やできず、しゃべくりだけで覚えてもらってしまいました。やはり滑れるモーグラーよりもしゃ
べれるモーグラーを目指そうと新たな決意をする小生でした。
  かっちゃん、ホッピーといえば、すいすい、すいすい「やっぱりこの2人うまい」と痛感させ
られてしまいました。しかし、久しぶりに3バカ+1で車に乗りスキーに行くと、行きも帰りも
超バカ話の嵐、本当に楽しいですよ。よくかっちゃんと「うまい人の後滑らなあかへんなあ!」
と話をしますが、そういう事も大変重要な事だと考えますが、とにかくいつものメンバーで滑る
のは本当に楽しいです。今はこれだけでも充分だという気になれます。いつも言ってますが、ブ
ルーモードに入り、小指で「スキーやめろ!」と押されれば立ち直れない時に思うことは、やっ
ぱり3バカで(+1)滑りたいと思うのです。自分のことを神と思っている2人と小生より打た
れ弱い1人と滑りたいのです。こんな脳ミソパーピー状態の小生達と一緒にスキーしたいという
方はご遠慮なくご連絡下さい。チーム三十路はそんなあなたを待ってます。しかし、次の金曜に
なり土曜からすべてを反省しトレーニングしようと思ってました矢先、何と腰痛が大爆発、歩け
ない、寝ると起きあがれないという悲しい日々がもう1週間近く続いています。また太りそうで
す。

追伸 今回は、車の中での随筆でした。カップソーサーに缶コーヒーを入れ、しなやかに筆をす
すめて、ちょっと一息、コーヒーをゴクゴクゴクと3回のどを鳴らして飲みました。なんかこげ
たニコチンの味が・・・そや、さっきタバコの吸い殻缶の中にいれたんや!う〜気分悪い・・・
1時間経過した今、本気で腹痛です。

〜のりちゃん〜