とりあえず最近のMyトレンド
お気に入りのツール
Mailist
emacs

電子ブロック
購入

磁化水(まだここだけ)
なぜ磁化水?
自作記
効果??
Update

電波時計
受信記録
(CASIO WVA-300 2002/5/27からのデータあり、なかなかPageおこしのきっかけが…)

ほとんど予定バカリ
(リンクのないものは、まだ作成してありません。いつかは書いてみたいと思っているものです)

… 「LifeOfEvryday」は作者都合により現在閉鎖中です

カウンタ - since 2002/06/07
last update 2002/06/19

(忘れてました)
このページは
徳さん
 
が作成しています

磁化水自作記 (クランプを使ったあたり、ちょっと自慢)

うちの水道管は 25mm だったので25mm以上の断面積の磁石を幅25mm離して、閉回路を作ることを条件に材料を探しました。

材料

  1. 磁石

    ネオジューム磁石 [私はここで買いました]

    水道管の太さと用意できた(下の)クランプのサイズから購入する磁石のサイズが決まりました。

    φ25mm x 5mm(厚) ……… NE009 (820円/個) ... + 送料: 条件による (今回4個送ってもらうのには600円でした)

     

  2. クランプ

    たまたま工作用に以前から所有していたクランプが目に付きました。鉄でできてるしサイズもちょうどよさそう…

    今回の目的のために近所のホームセンターを探したら、手持ちのものより肉厚のものが置いてありました。[写真]

    型番 …調べてません(X X) (168円/個)

    サイズは今回使ったものの他に、いろいろなサイズのものが置いてありました。水道管のサイズに応じ選択できると思います。

     

  3. 錆止めの塗料

    ネオジュームは錆びやすいとのことでしたのでホームセンターで錆止めの塗料と刷毛を買いました。

1セット (クランプ×1 と 磁石×2 ) で 1808円 です。(他に 磁石の送料や錆止めが必要)

今回は2セット作成しました。費用は 計 5,000円

  • 1808円 x 2
  • 磁石の送料 600円
  • 錆止め用品一式 800円

工作

簡単です。[2002.6.4]

  1. クランプから今回は不要な部品をはずします。
     結構肉厚でしょ
  2. 錆止めの塗料を塗った磁石を貼り付けて

    出来上がり

    [6.7 Add] 
    よくない傾向

    1. スーパーの袋に入れて設置していたが、薄手のせいか中が湿ってきている
    2. 錆止めの塗料がはげてくる。何か良い方法はないだろうか… 

    塗料のほうはこれはと思える代案がない。とりあえず手元にある厚めのビニール袋(食品用のものでチャックつきのもの) に入れてみる。

    [6.10 Add]
    結果が出る前に とっかえひっかえやってみるのはよくないのはわかっているが…(でもやめられない)

    ホットボンドで磁石をコーティングしてみました。これでしばらく様子を見てみます。

    また、いくつかの掲示板で、さび止めのよい方法がないか質問を出してみています。どこかから情報が入ればいいなぁ

    [6.19 Add]
    さび止めに関しては、追加情報はありません。今のところ錆びてはないようです。

    磁石の追加を検討中。水道メータの(今回取り付けたのとは)反対側が少し太い管なのでこれにあわせて1サイズ大きなクランプを購入。前より磁束密度が高い磁石をつけてみよう!(さび止め情報を待って作成予定でしたが、情報がないようなので新たに作成してしまおうと思ってます)

取り付け (ちょっと失敗)

水道メータの両脇に取り付けられる個所があったので、この2箇所に取り付け予定で作成しました。セットサイズもこの場所をベースに決めました。

この場所への取り付けは問題ありません。少しでも湿気を防ぐべく、作成したセットをスーパーでもらうビニール袋に包んで取り付けました。

(失敗) うちはソーラ温水器が設置してあります。お風呂の水はここから取るため、風呂の水は少なくとも今回のセットをとおって一日以上経っているものです。磁気水が効果を維持する時間は8時間程度という記述をどこかで見たので、これではまずい…

仕方ないので 2セットのうち1セットをボイラーの直前に設置しました。ただこの場所は余りよくありません。

理由

  1. 配管が金属 (材質は不明) なので磁束がうまくとおらないかもしれない
  2. 配管が細い。計ってませんが多分 15mm程度だと思います。
    15mmだったらもっと厚い磁石を使えたのに…
ちょっとリンク
検索
検索サイト
(googleだけ(よく使うので…)検索キー入力可能)

最近気になるリンク

財団法人日本医療機能評価機構 - まだまだ評価対象の病院が少ない気がするけど これからに期待