若草山から春日奥山へ

新公会堂のほうからも入れますが、今日は車のデポの関係もあって大仏殿の裏から入って見ます。
夕べの雨で石畳がぬれています。
土産物屋さんの前を通り抜け、いよいよ春日奥山遊歩道へと入っていきます。ダートですが、途中に料亭があるので、よく踏まれて水はけのよいしまった路面です。料亭からは鎖のゲートがあって車はそれ以上はいって行けません。
ずっとこんな感じの登りが続きます。よくしまったダートです。時々ハイキング中の方もおられます。
鶯の滝への分岐です。ここまで来ると頂上まではあと一息。この先鶯の滝へはいつもややぬかるんでいて荒れています。倒木なんかもそのままで廃道化しつつあるようです。
とりあえずは左へとって若草山を目指します。
若草山頂上です。あまり天気がよくないせいか遠くははっきり見えませんでした。事前の天気予報が悪かったせいか、頂上には鹿以外誰もいませんでした。鹿とはいえ、何頭も固まってこっちをジーっとみていられるとちょっと気持ち悪いです。
今にも降りそうになってきたので、あんまりゆっくりできませんでした。天気のよい日は人が多いですが見晴らしがいいので、爽快です。
若草山から鶯の滝を過ぎ、石切峠をへろへろと登りやっとの思いで、峠の茶屋へ着きました。またもや私一人です。冷たい缶コーヒーを飲んでいる間茶屋の猫がお相手をしてくれました。
HOME MTB TOP MODEL TOP