秋の雨の休日 春日奥山へ

待ちに待った秋の休日、土曜日は一日中雨降りだった。日曜日の午前中も時折雨がぱらつく。
なんとか出かけたくて、うずうずしているが、いつ降り出すかわからない。昼食後、2階の窓から外へ手をかざしてみると、ぽつぽつと手のひらに雨粒が落ちてくる。
仕方ない、模型でも触ろうかと、CDプレーヤーをONにして、塗装の下準備なんかを始める。しかし、落ち着かない。
5分おきに窓を開けて手を出すが、やむ気配はない。
えーい、行ってしまおう! いつでも出られるように準備してあるバッグを背に、階段を駆け下りる。自転車にまたがり、いつもの場所へ向かう。
先週、カメラを持たずに出かけたときは、紅葉は来週だと感じていた。なんとしてでも今日は見ておきたい。グラスに雨粒が当たる。雲の切れ間はなく、暗い。
走り出しは寒かったが、急ぐうちに暑くなってくる。いつもより早くそのエリアに入る。奈良公園は雨なのに観光客が多い。知っている人は知っているのだ。今日がベストだということを。

(2003.11.30)

瑜伽神社 紅葉の穴場 狭い境内には誰もいない
奈良公園。一本だけ真っ赤に紅葉している。 新公会堂前 濡れてより鮮やかに
春日奥山遊歩道手前の茶店 清流が迸る
暗い森に色が浮かび上がる 振り返ると別の色が
もう若草山は近い 夏の同じ場所
もう絶句 立ち止まって見とれる
今日の一番の狙いはここ。地獄谷新池 誰もいない。独り占めでコーヒーブレイク
暗くなってきた森に燃え上がる 杉の巨木
露出補正なしではこの状態 もう撮れない 雨に光る
・・おまけ・・
地獄谷新池ではコーヒーを沸かしました。場所柄、感じる人は感じるらしいのですが、私はサッパリなので、目の前の紅葉を一人眺めながら癒されておりました

天候に悩んだ挙句の強行でしたが、結果的には満足でした。スタートが遅かったのと、天候の関係でハイキングに出られなかった方もおられたのでしょう、奥山まで行くと人は少なくなりました。
普段見ることのできない色を見ることができました。今年の紅葉は駄目だとも思っていましたが、なかなかどうしてきれいでした。やはり、春日奥山、奥が深いようです。
HOME MTB TOP MODEL TOP