第三話 ??? マクラーレンMP4/5B(推定)

こんなのアリですか?


とある日、いつものように模型屋さんを定期巡回。
おやっ!なんじゃこりゃ。
真っ黒けな箱に何の字もない怪しい箱が。

その店独自でシュリンクされてて、中身は見えないです。
店員さんに聞くと、「タミヤのF1です。限定です。」とのこと。
まあ、今更ニューモデルが出るわけでもないしなぁと思いながらも、限定に惑わされて、思わず、お買い上げ

持って帰って早速開けてみるです。
開けてみると、「なんや、これかいな」ですヨ。見覚えあるでしょ。

このキットなら、墓堀するのもスムーズです。一連のキットがかなーり出ていましたよね。当時。
もともとのオリジナルキットがあって、その後、タバコ広告(マルボロ)禁止だってことで、「もう再販はないんじゃないか」と言われてましたよね。
その後、デカールからマルボロをはずした形で再販されたように記憶してるです。違いましたか?


ねっおんなじでしょ。

こうなると、中身に対する興味はすっかりなくなり、どこかにボロが出ていないか、重箱の隅をほじくるデスヨ。

インスト。まず、表紙になる部分がスッパリないです。少し黄ばんでるほうがオリジナル。今回分のほうに不自然な空間があります。オリジナルでは、なんとかセメントとかなんとかフィニッシングペーパーとかがあったほうがいいぜ!みたいなことが書いてあります。塗装の指示はなんとかカラーですとかね。
最後の塗装指示のページもないです。
もし、オリジナルを持ってなきゃどうするんでしょうね。それくらい自分で調べろってか。

デカール。袋に入っていないほうが、オリジナル。今回のと比べると、上にマルボロロゴが、下にタミヤのロゴがあります。(袋の中の白いのはタイヤデカール)それと、オリジナルのマルボロの塗装指示説明書。輸出版にはつけてなかったんでしょうね。
マルボロマークを別にすれば、今回のほうが明らかに発色のいいのは、気のせい?それとも経年変化?

ということで、オリジナルとツーショット。
まぁ、ざっとみたところ、作ったメーカーはわかりません。(ランナーにはしっかりとタミヤの刻印がありましたが・・・)
「タバコ広告」禁止はまずはタバコロゴ(この場合はマルボロの文字ですね)禁止から始まりました。次に例えば、マルボロなら、この白と赤の三角がマルボロのアイデンテティだろうがってことで、三角の表現もだめになったんですよね。(タミヤのトヨタTS020なんかですね。)そして、ついにはそれもだめになったようです。
うーん、なんだかなぁですヨ。
この箱は、タバコの問題から来たのか、それともマクラーレンとの版権からきたのか、うーむ。
何でこんなことになったのか、プラモデル最大手の某メーカーに聞いてみたいですね。
あるいは、ばっくれて、「黒箱バージョン」でパーツ請求してみるとか。

HOME MODEL TOP TREASURE TOP