林道 大紀南島線〜藤坂峠
2005.4.30

中編
■海から、R260を走り、河内川をわたらず、そのまま直進して、藤坂峠への取り付きの道を探す。
途中にコンビニなどはなく、また、一旦山の中へ入ってしまうと何もないと思われるので、水を補給するため、自販機がたくさんあるところで休憩する。
たいがいの町のどこにでもある自販機。助かりますね。
山の中を走り回っているうちに、どこに自販機があるかとか、どのメーカーのだったかとかまで覚えてしまいます。

ここまででも、けっこう走っているので、既に疲れていますが、まだ登らなければ帰れません。ちょっと腰を休めましょう。
photo:windyさん→
■休憩したところから、河内川に沿って遡上していく。のどかな田園風景の中を数分進む。
藤坂峠へアプローチする道は、少しミスコースしたものの意外にわかりやすかった。進行方向と逆に鋭角に入り込んでいくような道である。
いきなり、けっこうなのぼりである。
登り始めてほんの少し。
どこへ行っても、毎週こんな道を走ってるような気もしますが。
デジャヴ・・・
■まずは、山腹を一気に尾根まで上るようなルートになっているので、この最初の登りがけっこうきつかった。散々登っているので、つらい。
どうですか、この激ッぷリ。このヘアピンのところがきつかったです。右の写真の後ろが広くなっています。
さっき見た港が遠景で見えて、それなりの見晴らしはあります。
このヘアピンからの眺め。
ごく短距離でこれだけ登ってきた。
遠くの方はややかすんでいるけれども、よく見える。
海のない地方のものにとっては、プチ感動です。
だいたいこんな道が続く。
緩いかキツイかの違いはあっても、延々と登ることには間違いない。
とにかく、このルートは斜面の間をトラバースしていて、徐々に藤坂峠向けて、高度を稼いでいく。
だから、法面とがけの間を走り続けるわけで、ゆとりのある平地がほとんどなくて、それなりに緊迫したルートである。
ついに、藤坂峠に到着。
上のヘアピンカーブのところから、登り続けること約1時間。

長い道のりであった。最後の方は勾配がきつくなるが、全体的にはそれほどでもない。ただ、延々と登り続けるしつこい坂には参った。
峠の手前の坂を登る。

峠越えをよくやっていると、だんだんピークの雰囲気がわかってくる。
最後にぐいっと登るタイプと、平坦になってピークに至るケースがある。
ここは、前者。
それだけにわかりやすい。
ピークで、道がクロスしている。林道国見能見坂線とある。とにかく、風が強くて、寒かったので、ほとんど休憩せず、下りに入る。
登りが辛いほど、くだりは楽しい。少し寒いが、一車線のツィスティな道を気持ちよく下る。

こちら側も、がけの間を開いて作った道のようである。

ほとんどクルマは来ない。
ピークから下ること約20分。最後のヘアピンを曲がると、急に道が広くなり、立派な2車線となる。
上の左の写真が振り返ったところ。道は広くなったまま、まだ下っていく。
ここで、分岐があって、よりハードな武闘派<このまま下る=藤越>と、ややまったりな穏健派<ここで分岐するルートをたどる=七保峠>、無意見派<よくわかっていないので、どっちでもいい>の3派に意見が分かれる。会議風景を収めたのが、左の写真。
(よく見ていただいている方なら、どの意見が誰かはわかるであろうが、あえて書かないヨ)

冷えたカラダにアスファルトの温かみが変に心地よかった。

結局、穏健派が勝利し、比較的マシな七保峠を越えて帰ることとなった。
これで、複路その1は終わりです。いよいよ最後ののぼり、七保峠に向かってスタートしますヨ。
たぶん、この藤坂峠は、ワタシの記憶に残るなかでも、厳しいほうでした。さて、のこりわずか、がんばれるか。
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