■結波さんよりいただきもの



「じゃぁね!また明日ねーっ」

南ちゃんと公園の前でお別れして、吉っちゃんとおうちに帰る。
まだおひさまはかくれてないから、吉っちゃんも寛和も、オレンジ色。
祥ちゃんがごはんを作り始める時間。

「お腹ぺこぺこ・・・」
「そりゃ、あんだけ走り回ってたらね」
「えへへーv今日はね、かくれんぼしたの!」
「俺も参加してたんだから知ってるよ。・・・ほとんど鬼ごっこになってた気がするけどね」
「楽しいよー♪」
「寛和がいいならいいんだけどさ・・・」

吉っちゃんとおてて繋いで歩く。
手が冷たい人は優しいってほんとなのかなぁ。
そいえば、祥ちゃんもおてて冷たいよね。
んぅー・・・あとで寛和とアルちゃんであっためてあげよー♪

「えへへーv」
「何いきなり笑ってるの?」
「あのねあのね!・・・あれ?どうして今日はゆっくり帰るの?」
「家に着いたらわかるよ」
「う?」

よくわかんないから、いいや。
吉っちゃんとのんびり歩きながらお話するのも楽しいから好きーv
帰ったら、祥ちゃんにも今日遊んだコト教えたげたいな。
祥ちゃん、今日は何作ってるかなー?

***

「ただいまー」
「ただいまーっ」

おうちについたら、まず手を洗う。
ちゃんとやらないとばいきんさんがいっぱいだから!
って、元ちゃんが言ってた。

「寛和ー?」
「ふぇ?禄ちゃん?」
「手、洗ったか?早く行くぞ!腹減ったし」
「???」

禄ちゃんに手を引っ張られてみんなのところへ行く。
なんでもう禄ちゃんがいるんだろう?
まだごはんの時間じゃないし、禄ちゃんいつも寛和よりおそく帰ってくるのに・・・。

***

「・・・わぁ・・っ!」

嘉禄に引っ張られて嘉祥達の元へ行くと、もうみんな席についていた。
アルももうちゃんと居る。
寛和は驚きながらも、嘉祥の膝に座る。

「どうしてもうみんないるの?」
「今日は寛和の誕生日だからね」
「そうなんだ!」
「そうなんですよ。ちゃんと覚えておいて下さいね」
「うん!・・・あ、今日おかずひとつ多いね♪」
「プレゼントもあるんですよ。はい」

嘉元が寛和に渡したのはビン。
中には桜色の・・・じゃむ?

「きれー・・・・」
「公園の桜で作ったジャムだよ」(ビンは苺ジャムの空きビン)
「砂糖は調理実習の時に頂いてきましたv
「ありがとう!」

寛和はとっびっきりの笑顔をみんなに向ける。
それに反して、嘉祥はどことなく暗かった。

「寛和・・・ごめんな、大したお祝いしてやれなくて・・・。
 ケーキもないし、プレゼントもおもちゃなんて大そうな物は用意できなかったし・・・・」
「か、嘉祥さん、落ち着いて;;ちゃんとプレゼントは渡せたじゃないですか!」
「そうですよ兄さん!」(タイタニックのように沈んでる・・・)
「寛和も喜んでるし」(効果音がつきそうなくらいにずーんと・・・)
「そんな気にすんなよ・・・・」(曇りの夜のように真っ暗に・・・)

寛和は嘉祥の顔をじーっと見つめる。
嘉祥が首を傾げると、寛和は急に立ち上がった。
桜ジャムを両手で大事そうに持って。

「祥ちゃん、寛和ね、おもちゃいらないよ」
「寛和・・・?」
「寛和、これだけでじゅーぶんだよ!
 今日は吉っちゃんがたくさん遊んでくれたし、元ちゃんと祥ちゃんはジャム作ってくれたし、
 アルちゃんと禄ちゃんは早く帰ってきてくれたから、たくさん一緒にいれるもん!
 それだけで寛和は嬉しいんだよーっv」

にっこり笑う寛和。
そんな寛和を嘉祥はぎゅーっと抱きしめた。
温かい雰囲気に包まれる。
寛和だけじゃなく、みんなが幸せの笑顔。

「あー・・・早くメシ食べようぜ」
「それには主役が席につかなきゃ」
「おかずが取られちゃいますよー」
「寛和、ほら」
「うんっ」


『HAPPY BIRTHDAY!寛和!』



今日は家族と一緒にいることが一番嬉しい健気な少女の誕生日。
あたたかい家族からの精一杯の優しい祝福をいっぱい受けて、
少女はまた幸せな笑みを浮かべたのでした。








結波さんより大家族の小説頂きましたv
寛和お誕生日話でありますよ!!
結波さんの書かれるお話はとてもあったかくって、
みんな凄い笑顔なんだなって言うのが、そういう光景が目に浮かぶほどで、
本当に凄いなぁと思います。
あーチクショウみんなかわいぞーっ!!
癒し系空間構築ー!
後、実習室から砂糖パチってくる嘉元が素敵すぎると思いました(笑

結波さんありがとうございました!