太陽の塔
〜はきもの博物館 [撮影:2002. 5. 3]〜

●日本はきもの博物館(売店)
 「足あと広場」だけ撮影してとっとと移動しようと思ってたのですが、 はきもの博物館売店には太郎グッズがたくさん飾ってありました。
 五月連休ということで、太郎さんデザインの鯉のぼりがたくさん!



●太郎グッズ
 売店には、鯉のぼりの他に、トレイとか、足あと型が焼かれたお菓子がうってました。
 太郎さんデザインのお菓子って、なかなか無いんじゃないでしょうか。嬉しくなって買っちゃいました。


●紙袋
 売店の紙袋です。足あとが印刷されてます。
 この足あとは、厳密には太郎さんデザインではないのでしょうか??太郎さんの「足あと」をモチーフにしていることは間違い無いと思いますが。



●鯉のぼり
はきもの博物館の庭には、大きな鯉のぼりもありました。 〜「TARO鯉」と呼ばれ親しまれている岡本太郎氏デザインの鯉のぼりです。
〜これまで男子の節句とされてきた五月五日の端午の節句を、 男の子、女の子みんなのハツラツとした「子どもの日」にしたいとの 願いからデザインされました。
〜自由で伸び伸びした姿、新鮮で大胆な色彩の鯉のぼりには、 いつの時代も変わらない親子の愛情、子どもたちの明るい未来が象徴されています。
●鯉のぼり
 残念ながら、この日はほとんど無風で、鯉はぐったりしていました。




[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]