太陽の塔
〜歓喜の鐘(久国寺) [撮影:2002. 4.28]〜

●こいのぼり
当日の車の様子。
太郎さんデザインの鯉のぼりを飾って、出発。

●久国寺
こちら で紹介されている「鐘」を見てみたかったのでした。
小さなお寺でした。静かで、番犬以外誰とも顔をあわせませんでした。

聖観世音鳥芻沙摩明王碑

●歓喜の鐘
 写真ど真ん中に鐘がぶら下がってます。 トゲトゲは違和感ないというより、なかなかお寺の雰囲気に合っていますね。

●歓喜の鐘
 岡本太郎さん作。 太郎さんは、この鐘の製作を依頼されたとき、 「今までにない鐘、人が見たら、あっと腰を抜かすような鐘を作らなければならないと思った」 そうです。
 外見も素敵ですが、音も素敵らしいらしいです。 大晦日に除夜の鐘でもききに行こうかしら。

●鐘の内側
 内側は、変わった様子はなさそうです。 鐘の内側をみるのは初めてなんで、ひょっとすると凄く変わってるのかもしれませんが。

●TAROマーク


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]