[MTB岩湧山登山]
2001.12.20.

家からバイクに乗って河内長野経由。
いつものように行きつけの久保商店によって
そこの老夫婦に近況報告しながら、手伝いの大宅さんに
熱々のおかかおにぎりを握って貰ってさあ登山!
今日は新たに作られた千石谷林道を登ることにする。
登りはバイクを担がなくてすむ林道の方が楽だからだ。


頂上まで家から2時間半のハイペースで来た為
頂上下最後の登りで太股がこむら返りをおこして辛いの何のって・・


頂上からの眺めは最高。
大阪平野・大阪湾・六甲山系・淡路島・明石大橋!・関空が一望の下
頂上は一面のススキが素晴らしい!
風もなくて心地よい空気
下界ではみることのできない素晴らしい深みのある青
地平線の彼方にある雲と青空の境界近くの
何とも言えない明るい水色が僕のお気に入りの色。


頂上近辺の路は丁度粘土のようなぬかるみ、タイヤに食い込み取れずに重い重い


下りは頂上からいきなりダートで曲がりくねった面白い路!
「さあ!出発進行!」
と思いきや、何と木製の階段を延々と造っている真最中。
OH! Miserable!

階段があると自転車はガッタンゴットン唯ひたすらバランス取るだけで
面白くも何ともなく辛くしんどいだけ。

これは歩きの登山者にとってもそうなんだけど
階段は足に堪えるのです。

最近どういう訳かあちこちの山で
わざわざお金かけて上り下りきつくて
自転車にとっても最高の楽しみを奪ってしまう
階段が増えているのです。(;−;)

一体何故なんだろ???


下り途中で猟犬3匹引き連れライフル銃を持った猟師?に遭遇
岩湧山は猟場だったこと知りませんでした。
おお 怖!!


戻るときはウィンドウを閉じてください