[氷ノ山ツーリング by okid' oki]
2002.8.11.

兵庫県最高峰氷ノ山1510mに総勢16名でMTBアタック。
中国自動車道「社PA」に朝6時集合
BASSISSIMO、僕的には信じられない早朝4時前に起床
こういう時にはバシッと起きられるものです^^;)

プロライダーokiさんのガイドで奈良ガチャ連の強者二人も参加して
戸倉峠東手前「ヤマメ茶屋」-坂の谷林道-「大段ヶ平」-登山道-(大屋町避難小屋)-(神戸大ヒュッテ)-
「氷ノ山山頂1510m」-三の丸-「ヤマメ茶屋」


その後波賀町の温泉に入りサッパリしてから解散
実に楽しいツーリングでした。
(本当は登り暑くてきつかったけど^^;)


戸倉峠手前「ヤマメ茶屋」に車をデポしていざ出陣


坂の谷林道を延々上り「大段ヶ平」手前で登山道へ左折


あまりの急登坂+暑さで20分登ってはインターバル


氷ノ山頂上1510mで
後方はるか下の方に「ハチ高原スキー場」が見えてます。


Okiさん何を指さしてるンかな???


山頂に新たに作られた頂上小屋&トイレ


作られたばかりの「環境保護トイレ&休憩所」
集められた雨水と太陽電池を使用した浄化システムで抽出した水を
水洗トイレに使用。


「ウィーッス!!」
お酒じゃなくて「アミノ・サプリ」とおにぎり



休憩所二階展望室から見た帰路「二の丸」「三の丸」
正面尾根伝いに走っていきます。
下界の猛暑が嘘のよう。寒くて震え上がっていました。



トイレの真ん前の地べたに寝るメンバー!!
さすが「環境保護トイレ」まったく匂いが気になりません^^)
暖まった砂利の上に寝そべるとポカポカして極楽・極楽



自分のウェアの汗くささに参ってるOKIさん。
Bassissimoは後ろでつぶやいてました。

「どうせ僕は始終臭い(49歳)だし・・・」

「三の丸」から見た氷ノ山頂上
尾根伝いにずっと走ってきました



大事故?!
御機嫌なダウンヒルを快走中
あのOkiさんが突然七転八倒!皆 真っ青。

あろう事か1センチ以上ある蛾が耳に飛び込み大暴れ

鬱蒼と茂った杉林の急坂を
ガンガン走り降ります。
もう最高!。



帰りに立ち寄った保養センターのお風呂に入って皆サッパリ。
最後に全員で記念撮影


このツーリングのアルバムは
こちらにもあります。

http://www.geocities.jp/oshita_h/photo/photo_02-08-11.htm

http://community.webshots.com/album/46581731Krjnzk

戻るときはウィンドウを閉じてください