ナンバーライン(スリザーリンク)を解くプログラム


藤原博文さんのホームページに,ナンバーライン(スリザーリンク)を遊ぶプログラムがあります. 私もそこで遊ばしてもらっていたのですが,そのうちの超難問がどうしても解けなくて悔しくなり, 意地でも解こうと思ってこのプログラムを作りました.

ベースは藤原さんのプログラムで,それに私が自動的に解く機能を追加したものです.ただ解くだけでは味も素っ気もないので,人間が解いている最中に少しずつヒントを出す機能を持たせています.

解いていく過程を表示しながら動くので、見ていても楽しいと思います.(が、難しい問題の場合相当に時間がかかります。)

藤原さんに「こんな改造を加えてみました」と報告したところ,いきなり 第1回JAVAパズルプログラミングコンテスト の入賞作品として選ばれてしまいました.藤原さん,どうもありがとうございます.

やっと自分のホームページを開くことになったので,ここに公開します.

遊び方は下の「解説」を見てください.またソースファイルもおいてありますので,興味のある方は是非見てやって下さい.


解説

NumberLine.java(ソースプログラム)

サンプル問題
  例題1
  例題3
  例題34
  例題50
  例題75


パソコン初心者の館(藤原博文さんのホームページ)