マリーゴルド、金魚草も枯れてきた。百日草、アスター、カーネーションは引き抜いてない。

また、コリウスは大きくなりすぎて置く場所が大変だ。これも花が咲いて枯れるしかないか、今度は廃棄処理が大変で大型ゴミでしか出せない。これは2ケ月に1回で次は11月になる。
 
             23年 8月の主な作業結果
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       
01
02
03
04
05
06
07
 草抜き
枯花除去
08
09
10
11
12
13
14
 草抜き
15
16
17
18
19
20
 草抜き
21
22
23
24
25
26
27
28
29
 草抜き
枯花除去
30
 

・今月の作業

・今月の楽しみ

・天気のいい日が多くて水撒きの毎日になる。鉢の花は水切れで夕刻には萎れてしまうのだ。また、雑草がどんどん増えてくるので、見つけては引き抜く作業がある。この時期は、蚊も多くて長袖長ズボン、帽子に手袋、電子蚊取りをぶら下げた完全武装での作業で暑くて汗が一杯だ。1時間弱が限度かな。

・春蒔きの花は、アスターを除いて成長したものは花を咲かせてくれた。手入れが悪くて枯らしたものも多く、手抜きをした罰もあるだろう。枯れた花殻を摘む作業、葉も枯れら引き抜くしかない作業を時々実施した。

・次の花の準備はまだできていないままで8月は終った。
 葉ボタンの種まきなど何か考える余裕もなかった。
 
園芸の記録トップページへ
2011年 8月の園芸記録