マリーゴルド、百日草が咲き競っているが、アスターやカーネーションは枯れている。金魚草も少し咲いているが、この中には入らなかった。
また、コリウスもたくさんあるが場所が違うので入っていない。左上に少し見えている。いろいろの模様が楽しめると期待したが、育つに従って同じ模様になってしまった。
 
                  23年 7月の主な作業結果
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
台風6号接近で鉢避難
19
20
21
22
23
24
25
26
 27  
 挿し木
28
29
30
31
           

・今月の作業

・今月の楽しみ

・天気のいい日が多くて水撒きの毎日になる。鉢の花は水切れで夕刻には萎れてしまうのだ。また、雑草がどんどん増えてくるので、見つけては引き抜く作業がある。この時期は、蚊も多くて長袖長ズボン、帽子に手袋、電子蚊取りをぶら下げた完全武装での作業で暑くて汗が一杯だ。1時間弱が限度かな。

・春蒔きの花は、アスターを除いて成長したものは花を咲かせてくれた。手入れが悪くて枯らしたものも多く、手抜きをした罰もあるだろう。また、ナメクジ駆除は早くしないとすぐにやられてしまった。若い葉が好まれてしまうのだ。これだけは駆除剤で退治するしかなさそう。夜の間に食われていいるようで、日中は姿が見えない。

・27日 アジサイ、カポック、クチナシの挿し木、アジサイはもらったもの。
 
園芸の記録トップページへ
2011年 7月の園芸記録