2001年2月4日(日)。
”SOFT MAGIC”
LITTLE CREATURES / さかな / Polaris
@心斎橋クラブクアトロ


個人的に好きな3組が一緒にライブするということで、迷いなしに行こうと決めたライブ!Polarisはラブライフの大谷氏とフィッシュマンズの柏原氏の新しいユニット。ラブライフもフィッシュマンズも大好きだったので、Polaris目当てに行ったという感じも。


さかな
前に見たときと同じくメンバー2人のシンプルな弾き語りでした。
弾き語りといってもアコースティックギターではなくエレキで!
打ち込みなども一切なしなので音数はとても少ないのですが、1つ1つの音がすごく豊かで音が不足している感じは全然なし。特にヴォーカルのポコペンさんの声がよいなー、さかなは。非常に独特の歌声でその場をふわっと包み込むような感じ。穏やかな感じ。
途中でお客さんから「チョーキータウンやって!」とリクエストが出て演奏してくれたりも!歌詞が分からなかったみたいで途中で終わっちゃいましたが・笑。なんかほのぼの。
ライブ会場が不思議なノスタルジーな雰囲気になったライブでした。


Polaris
初めて観るPolarisのライブ(曲も聴いたことなかった)なので、
「どんなライブなのかな?」
とかなり期待がふくらむ、ふくらむ。
実際はというと想像をはるかに超えてよかった!!ギタボ、ベース、ドラムというけっして大掛かりな編成ではないけど、何かすごく音数が多いように感じました。それだけ各パートの音が活かされてた様な気が。
そしてなにより曲がすごくよかった!いきなり変拍子になったりメロディーががらっと変わったり、次の展開が読めない曲ばっかりでかなりおもしろい!!
でも、支離滅裂ではなくてすべてが心地よく繋がっている曲だったので、音に漂っているようなとても気持ちよい感覚になれました。自然にリズムをとって踊ってしまうような。(実際そうしてました。)
ロケットに乗って火星とか水星とかはては違う銀河まで行きつつでもちゃんと地球に帰ってきたような、そんな曲たち。日常感にあふれたスペーシーというか日々のなかのなにげない時間の壮大なトリップみたいな。今までなかったような印象をうけた曲が多かったかな。メロディー自体もすごくよかったです。
1曲目の「スローモーション」とか、「光と影」とか。特に「瞬間」という曲が”えっ違う曲?”ってくらいに途中でころころ変わるんですけどすごーく気持ちよく繋がっている展開の曲でよかったです。メロディーもすごくPOPだったし!
あと、ライブ中何回もすごく懐かしい感じがしました。どの曲も今までなかったよーなタイプの曲なんだけど、ナゼかすごく懐かしい。とてもあったかい。
何か100年後とかでもスタンダードとしてフツーに聴くことができそうな。そして、すごく心地よい気分になれる。曲展開やメロディーがすごくよいからだとも思うけど、何かすごく不思議な佇まいのバンドだなー、と。
ここまで開放感とか浮遊感とか高揚感などなど普段結びつかないような感覚を同時に与えてくれるバンドは、他にいないんじゃ?それに、ライブの間ずーっとこんなに嬉しくなれたのは初めて!!全く疲れたりとかしなかった。
終始音に集中してたし。ステージも注目してたし。何かホントに楽しかったです、Polarisや音や観ている人、空間そのものが。早くCDだしてほしいな。
とてもよいライブでした。


LITTLE CREATURES
Polarisをみて大満足な気分の中、次はりトルクリーチャ−ズ。
リトルクリ−チャ−ズは前々からちょこちょこCDも聴いてたりしてたけど、ライブでどうやって再現するのかな?(特に1番新しいミニアルバムの曲とか)と思っていて1回ライブ観てみたいな、と。
リトルクリ−チャ−ズもギター、ベース(or鍵盤)、ドラムというシンプルな編成。想像では何か結構スカスカな間をいかした演奏になるのかな、と思っていたけど、かなり緻密に構築された感じでした。緻密といってもガチガチに固められてる感じはしなくて、音と音がすごく絶妙にかみ合ってる感じ。よく考えてみると音数も多くはないんですよね。
でも、そのわりに”ナゼ?”ってくらい充足感のある音のライブだった!途中までは架空都市のサントラみたいなひんやりとした感触の曲が続くライブでしたが、途中からはフリージャズみたいな曲をいっぱいやってくれて自然とお客さんも盛り上がっていきました。熱もでてきたような。
風通しのよい熱量というか、音が踊ってる感じですごく楽しかった!!今までで1番音自体をストレートに楽しめたライブだったかなと思います。踊る音。
それは、お客さんの大歓声と、なかなか鳴り止まなかったアンコールを求める声からも明白。
一言でいうと、「最高!」


どのバンドも打ち込みは使ってなかったような気がするし、編成もシンプル。
でも作られる音楽は豊かな感じでよくて、すごかった!
色々と発見のあるライブでした。