食べ物の好き嫌いが多そうだと周囲から思われることの多いエク君なのですが、実際には嫌いな食べ物はほとんどありません。そして、食卓に出されたものは、余程のことがない限り残さずに食べます。例えば格安のパックで旅行して、ご飯がお世辞にも美味しいとは言えない宿で一緒に過ごした後には、「意外に何でも食べれるよね。」なんて言葉は、二度と言わせませんよ!

そんな僕なのですが、偶然かどうなのか偏食家であることも間違いのない事実です。偏食なってしまう主な要因は、出費を削らなくてはいけない状況下で、真っ先に食費に目が行ってしまうこと、そして料理に対する恐るべきものぐさです。幸い、実家住まいなので夕食はちゃんとしたものにありつけるのですが、誰とも席を共にしない昼食などはひどいもので、学校の生協でプリングルスが60円のセールだった時などは、1週間来る日も来る日もプリングルスを食べ続けました。さすがに木曜日辺りになると、ポテトチップスという物体を見るのも嫌になりましたけどね。それでも懲りずに、同じような理由で、ここ数日はビスコが主食になってます。人なんて、そんなに変われないものですよ。あーきらーめましょーあきらめまーしょー(華原朋美)。

あと、一度オフ会で高校生の子から「好きな食べ物はなんですか?」と純真無垢な瞳で尋ねられたんですが、返答に困りました。なぜなら、自分の好きな食べ物は、どうにもこうにもかわいげがないからなんです。その時は、正直に「なめことアボガドだよ☆」と答えましたが、アボガドはまだ許容範囲だとしても、なめこはどうでしょう?頂けなくないですか?いや、そもそもこんな僕がかわいげを意識した行為自体が、深く懺悔すべきことだとは思うんですけどね。あーきらーめましょーあきらめまーしょー。

オチもなければ上手くパクれてもいないこの日記を、ご本人様に見られること可能性があることに怯えつつ、力量のなさを自戒。あーもぅ、なんて往生際が悪いんだっ!謝っても許してもらえないよ!あーきらーめましょーあきらめまーしょー。おしまい☆★

2004/04/09