月刊テレビ3月号


テレビの話題ということで、よろしくお願いします。
 普段からあまりテレビを見ないんだけどね。

あっ、そうなんですか?
 部屋にあるテレビは正に猫に小判といった状態よ。

ところで、何やらオレンジレンジのDVDにはまっているとか。

 何? 何処からそんな情報が漏れてるのよ?

バレバレですよ、あなた。
 なら、いいわ。でも、テレビとはあまり関係ないじゃない、それは。

そ、そうでしたね。最近のCMで気になるものは?
 CMで興味をそそられたものはないわ。というか、印象に残るほど見ていないもの。

話、終わっちゃいますね。

 そうそう、ふじっこの豆のCMは人を舐めてるわよ。土の中から人がニューって出てくるの、歌いながら。

あなたと同様に相手に気持ちを伝えようとする姿勢が全く感じられない表現ですね。
 おだまり。

テレビ番組で気になったものはありませんか?
 毎朝不快になるんだけど。

えぇ。
 『トクダネ』は何とかしてほしいわ。あれで東大卒だなんて教養の欠片もない。

あえて名前は伏せていきますね。
 小心者なのよ。

不快になるなら見なきゃいいじゃないですか?
 朝のテレビの役割は時計なのよ。見てなくてもいいから、付けて置くのよ。

じゃあ、違うチャンネルとか。
 『はなまるマーケット』とか?

そうそう。
 あれは危険よ。岡江久美子と薬丸の会話が全く噛み合わないのよ。

確かに、すぐに話題の焦点がずれていきますもんね。
 あの番組ってもう5年以上はやってるでしょ?毎朝顔を合わして打ち合わせしてるのに、あのチグハグさは尋常じゃないわ。お笑いなら、とっくにコンビ解散してるわ。

でも、むかつきはしないでしょう?
 まぁね。地味におもしろくないんだけど。

誉めませんね。
 地上波の番組は批判されてなんぼよ。そもそも、誰もこんな場末の対談なんて読んでないんだから。

ここが場末なのは、個人的な趣味・趣向のせいでは?
 オダマリッ。

毎週必ず見てる番組とかってないんですか?
 『クレヨンしんちゃん』と『あたしんち』は、タイミングが合えば見てるわ。

お子様ですね。
 しんちゃんの笑った時の横顔がいいのよ。ひまわりでも可。

またしても分かりにくいポイントを挙げてきますね。
 そんな人が管理してるんだから、僻地になるのは当然よ。

開き直りましたね。
 図らずもね。

他には?
 NHKの多摩川の水質が大改善されて鮎が戻ってきたっていう番組は、とてもおもしろかったわ。

動物もの好きですもんね。
 生き物の営みは見ていて飽きないわ。 あっ!

何か?
 テレホンショッキングに森山未來が出てたのよっ!

結局、そういう話題に飛ぶんですね。
 申し訳ないわ。

最後に何かあればどうぞ。
 楽しみにしてるんだけど、今春からMACHのCMがね。

オレンジレンジになるんですよね。懲りないですね、あなたも。

 初志貫徹なのよ。

ではまた。
 ごきげんよう。