2003年1月13日
RAYMOND TEAM / ZARIGANI 5 / Limited express (has gone?)
@十三ファンダンゴ


2003年最初のライブ。
ということで、ファンダンゴへ。 
久々のレイモンドライブを観に(久々と言っても3ヶ月ぶりくらい)。
しかし、諸事情でちょっと遅刻したため、2バンド目から観戦。
やっぱ、十三遠いです・・・(奈良県民)。


ZARIGANI 5
(ちなみに”5”だけど3ピースのバンド。)
かなりよかったです。
個人的にはギタボの人の声質がとても好きかも。
男の人なんだけど女の人のような声で線の細い感じ、でも、しっかりしてるというか。 全然くどくなくてサラサラしてるけど、力強いというか。 コーラスもいい具合に混ざる混ざる。
音はだらーっとした感覚を爽やかにしたよーな。 ペイブメントとかの倦怠感。それにいっぱい疾走感とか透明感とかを足した感覚。 で、いいメロディ。
テンポのいいライブで、すごくキャッチーな「shot your sun」、ちょっとのんびりした「S.D.A」、他にも思い切り壊れたり暴れたりする曲など、全体的な緩急もいい具合。 さらに、MCもおもしろくて。 何だかすごく楽しめました。
アルバム、2月に出るらしいけどほしいなーって。
また、ライブも観てみたし。


RAYMOND TEAM
久々なので、かなり期待。
1曲目は「dori」。インスト曲。 イントロのアルペジオがいつもより存在感あるように聴こえたり。 久々だからか、「おー、きたきた。」って。 スーって体に染み込んでくるよーな心地。 ゆったりゆったり、リズムが心地よかった。 そして、音がやっぱり抜群にキレイだった。
次は新曲?(だと思われる。) 10月のコンドルとの対バンの時に初めて聴いた曲かな? これは何だかベースラインがすごく好きで。 ドラムとベースがどんどん道を作ってく。 その上にギターと歌が乗ってく。 んで、いつのまにか透明な海みたいなプールにぷかぷかしてる感覚。 打ち込みじゃないけど、打ち込みみたいなノリの曲というか。 だから、海じゃなくてプールっぽい気がする。
3曲目、「NEW SONG」?(自信なし、、、)。 ちょっとボサノバっぽい曲。 自分の勝手なイメージの中のボサノバ。 歌が楽器に溶け込んでスピード増して、周りの景色が拡散していくような錯覚を覚える映像喚起力のある音達。 そんなわけで、かなりノれたり。
そして、インストの「NP」。 テンポのよいポストロック。
最後は「life」。 最近のライブではあんまり聴けなかったので、びっくりして、すごく嬉しくなってしまったり。
「正直、今回のライブは私的にはあんまり出来がよくなったのでは・・・?」
と、思ってしまったけど、この曲は別。 久々に聴く「life」はそれは壮大ですごかった。 ふわーっと違う世界に連れてかれた感触。 音1個1個が浮かんで広がってく感じ。 何で、自分がレイモンドが好きなのか。 多分こういう空間になる瞬間があるから。 それが今回の「life」。
でも、ちょい欲を言えば「PET SHOP」も聴きたかったなー。


Limited Express(has gone?)
前から名前はずーっと知ってたけど、観るのは初めて。
とにかく支離滅裂。 予定調和な展開はほとんどない曲達。 でも、支離滅裂だけど、何か口づさめそうな癖になる支離滅裂具合。
3ピースで音はシンプルなのに、時々
「どこから出てるの?」
って飛び音が入ったり。 ドラムの人もコーラスに参加した曲での3人の掛け合いとかも、とってもよかった。
ただ、ベースの人の声があまり好きではなかったので、それがちょっと、、、。声というか歌い方かな。 甲高く叫ぶ感じで。 メロディあるけど、ちょいメロディっぽく聴こえにくい感じというか。 ピコピコしてないポリシックス、とか一瞬だけ思いました。 違うけど、歌の感じは共通項ありそうな。