2003年2月22日
”FACTORY IN OSAKA”
小島麻由美 / DETERMINATIONS / copa salvo / What's Love?
a million bamboo / RUDE BONES / GIRIFFIN
@ON AIR OSAKA


「忘れてたっ!」
とは、今日のFACTORYの公開収録ライブのこと。
すっかり忘れてて、
「来月くらいだったかな。」
とか、のんきなスタンスで構えてました(応募までしたのに)。
そしたら、友達からのメールにより判明し、急いで梅田まで駆けていきました。 何とか間に合い、よかったよかった、、、。
チケット分けてくださった友達に感謝。

会場に着いたら、
「人、多っ!」
今までオンエアに行った史上、明らかに一番の長蛇の列で。
「タワレコとフジテレビ恐るべし。」
とか何とか思ったのです、はい。


a million bamboo
スカコアとかスカパンクじゃなくって、純正なスカ?
ゆーったりノリもよくて楽しかったね。 フロントのホーンの人がやたらとおもしろだったり。 個人的にはドラムとベース、パーカッションに注目し続け。 好きなドラムの音(特にスネア)とかリズムとかあるんですけど、 結構それにピッタリはまった感ありで。 ベースもしっかりした存在感。 なんで、はっきり言って、リズム隊しか聴いてなかったかも。
インスト曲:歌物曲=5:5くらいでしたが、歌ありの曲は苦手だった、、、。 ギタボの人の声があまり好きではなかったから。


copa salvo
名前だけ知ってたんですけど(韻シストとよくライブしてたから)、初観。
すごいよかったです。
今回の中で個人的には一番だったかも。 周りの人もかなり乗ってたし。 とにかく、お客さんを乗せるのがとても上手い。
このバンドも多分スカバンド? けど、スカだけじゃなくて色々混ざってる感じで。 民族音楽ちっくな雰囲気も少々。 で、最初のインスト曲がとにかく炸裂! ベースラインはかっちょいいし、ドラムとパーカッションの絡みも絶妙だし、キーボードはめちゃくちゃ上手いし。 (ちなみにキーボの女の人はやたらカワイかった。) 歌はちょい濁った声だったけど、なかなか聞きやすめ。 最後の曲での盛り上がりが最高潮に達した時とかね、最高。
また観たいな、と。


What's Love?
実は聴かず嫌いだったんだけど、観てみたら、とてもステキなバンドでした。 無理なく乗れるし、聴きやすいし。
何だか楽しくて、近頃まれにみるノリな自分。
和田アキコの「あの鐘〜」をカバーもよかったなぁ。
あと、ホーン隊の人の踊りがカワイカッタり。
リップのPESに似てる(と思われる)人がいて、 動きもそれっぽくて(水色のツナギ着てたし)。 ”その人ばっかり見てた。”なんてのは内緒ですが。えぇ、内密ですが。 真面目な話、ちゃんと音源も聴いてみたいと思った次第。


小島麻由美
ずーっと何らかの形で聴き続けてた小島麻由美さん。
やっとライブを観れた。
それだけで満足だったけど、バックがこれまたやたらと豪華!
ドラムがASA-CHANG。
サックスがDCPRGとか東京ザヴィヌルヴァッハの菊地さん。
ベースがAIRのサポートとかしてる渡辺さん。
当然のごとく演奏上手すぎ。 たくさんバンドを観たけど、何だか別格の上手さだったよーな。
ASA-CHANGのドラムは
「これでもかっ!」
ってくらい、好きなリズムを連発してくれたり。 菊地さんのサックスはさすがのすごさ、というか、狂い鳴り具合が凄まじい。 小島嬢の歌も予想以上に上手くて、音源以上に独特の艶があり。
と、すごくよかった。 「結婚相談所」とか「パレード」(←大好き)など、短い中で古い曲もしっかりやってくれたし。


GRIFFIN
音が相当イカツクなったMR.ORANGEな感じが勝手にしました。
非常にアメリカンなロックな音。 全然好きではなかったです。 リズムが単調。 ちょっと胃もたれ、、、。


DETERMINATIONS
1番楽しみにしてたかも。
音源をちょっと聴いみて、
「すごく好きだな。」
って思ってたんだけど、過度の期待ほどは好きでもなかったり。
けど、よいライブであったのは間違いないです。 ”しっかりしてる”演奏と”楽しい”音空間。 客席でミリオンバンブーの人が大暴れしてたのが印象的。 ピースフルな空気だったなぁ。 音源、ちゃんと聴かなきゃね。


RUDE BONES
突然シンドくなっちゃって、トイレとかも行ってて、
あんまし観てない、、、。
”メロディに高揚感があって〜。”
とか、おぼろげな感想。 今度ちゃんと観たいです。


終バスの時間がヤバかったので、
挨拶も早々と1人先に帰路へ。
観に来た人全員にTシャツが配られるという、
太っ腹な対応に、2度目の
「タワレコとフジテレビ恐るべし。」
と思ったとか。満足げ。

でも、配るんだったら、
Tシャツ販売してた意味は一体、、、。