2003年1月16日
”YELLOW POP GARAGE vol.7”
CUBISMO GRAFICO / the band apart / NANANINE
@心斎橋クラブクアトロ

the band apart

初めて観たんですけど、かっちょよかったです。 とくにかく、めちゃくちゃ演奏上手い。 ホントに上手い。 特にギターの人。 それはもう、「すげぇ!すげぇ!!」って声出しちゃいそうなほど。
ベースの音もおそろしくキレイで安定感あり。 曲中にブレイクとかインプロみたいな部分が多々入るんだけど、全部ピシッときまる! 何だかとってもおされさんな音で。 ジャズっぽいって言われてるのが何となく分かる感じ。 そして、メロディとかはおされさんだけど基本はエモ。 とにかく次から次にかっちょいいもんだから、1人で結構乗ってしまった(周りの人は大人しいゾーンだった)。
また観たいデス。 そして、音源がほしい。


CUBISMO GRAFICO
音源はちょっと聴いた感じでは打ち込み多用な印象だったので、
「どんなライブするのかな?」
って思ってました。
1曲目のターンテーブルの音(多分)が、ギューンギューンって浮遊するインスト曲が何だかさっぱりコンパクト。 それから、意外にもパンキッシュな曲を連発。
ニールアンドイライザの「Can I Do It?」なんてやってくれたり。 懐かしすぎます。 高2くらいかな? この曲聴いてたの。
そして、どんなパンクな曲をやってもチャーベくんの声がひたすらカワイイので、やっぱりネオアコ風になり。 個人的原点な音楽が堪能できた感じですごく楽しかった。 実はこういう音のライブってほとんど観たことなかったんで。 (実際、LaB LIFeくらい?) 途中のアコギなボサノバブラジルソングもやっぱりカワイイ。 そう、チャーベくん、想像をはるか越えてカワイカッタ。
で、バンドメンバーは極豪華。 ドラムはあのハイスタツネさん。 やっぱ、ドラム上手い! そして音が強い。
鍵盤がスキャフルのTGMX。 1曲だけ歌ってくれましたが、歌上手すぎ。 メロウなスカって感じで、まったりさん。
ギターがドーピングパンダの人(名前知らない、、、)。 サービス満点でコーラスもよかったです。 帽子は微妙でしたが。
そんなキュビズモグラフィコ。 バンドバージョンでアルバムとか出してくれないかなぁ。


NANANINE
申し訳ないけど、全然好きじゃないです。 これは好みの問題で。
演奏しっかりしてるし、メンバー楽しそうだし、轟音もきっちり出してるし、おもしろいフレーズもあるし。 いいバンドだとは思うんですけど。
メロディがあんまり好きじゃないせいかな。 かなり盛り上がったライブではありました。 そして、ベースの人が本気で友達に似てました。 オーライエ。