ヨシムラマルチテンプメーター

油温計の調子が悪くなってしまいました。油温が表示されたり、Loになったり
するんです。どうも接触不良らしいんですけど、場所を特定できませんでした(泣)
(かわしょー)
私も、この現象がでました。原因不明ですが.....。でも、クレーム期間だったので無償交換してもらえました。
(ハギーさん)
新車時から2年くらいはヨシムラのデジタル式を使ってたのですよ〜。(ちなみに今の型じゃなくて前の型)・・でもそのころって(ご存じかもしれませんが)あの油温計は「持病」を持ってまして、「なんかイキナリ400度〜0度で表示が変わる」と、常に油温が上下してしまってました。やっぱりセンサー部の不具合らしく、しかも根本的にダメなところがあったみたいッス。・・で、改良されたのが今売ってる型なんですが、今の型が発売されたのって、私がヨシムラ製からNプロに買い換えた後だったんですよね〜・・。ところで改良されたはずの「今の型」でも、なんか不具合が出てるんですか・・??
(リンさん)
私の場合、1年前に購入したのですが症状は本体内部の曇りですね。雨の日に走行していたらほとんどこの現象になりました。最悪のときは、その水滴が中の回路を侵したらしく表示しなくなってしまいました。クレームで交換して現在は3代目です。雨の日に乗っていないのでこのような現象が改善されたかは不明ですが、今は別のトラブルが発生しております。それは、誤表示です。突然発作を起こすので何が悪いのか不明です。また、電源off/onで復帰しますのでクレームつけずにガマンしております。でも、肝心な時計までもリセットされるのが困まりものですね。この場合はセンサーで無くって本体の異常なんでしょうか?
(ハギーさん)
ハギーさんが付けておられる油温計は「時計機能がリセット・・」ということは「新しい型(改良後)」ですよね!?でも改良後でもいろいろな「持病」を持ってるみたいですね・・。とくに「雨天時走行すると内部が 曇る・・」っていうのは、内部の腐食等でいつか故障しそうで恐いですね・・。あと「誤表示」ですが、とりあえず「リセットすればもとに戻る」と言うことは、多分センサー部の不具合ではなくて「油温計本体」の不具合じゃないんでしょうかね〜??ちなみに私が以前使ってたタイプは、誤表示(イキナリ400度とかになるあれ)が一回でると、叩いても接続しなおしても直りませんでした・・。ちなみにこの症状は最初の頃は「たま〜になる程度」だったんですが、そのうち「正常な温度を表示してるときがほとんどない」という最悪な状態になってしまいました・・!
(リンさん)
ヨシムラの油温計は本体が水に弱いっていうのは聞いていたんですけど、センサーもですか。
(かわしょー)
私が以前に使ってた「旧型タイプ」は「本体に水が・・」っていう症状が出たことは一度も無かったですね〜。でもその代わり、「センサー故障」はバイク屋のお客さんで私以外にも数人いましたし、なにより世間的にあちこちで頻発してたようです。・・で、あんまりクレームが多かったんで「新型タイプ」に変わったんでしょうね〜・・。
(リンさん)
きょうヨシムラマルチTEMPメーターを買ったんですけど、みなさんの場合、電源コードの赤線とアースはどこにしていますか? 結局、それで悩んで日没時間切れになってしまいました。
(浦和のオヤヂさん) 
たしか電源コードはライトのケース内のイグニッションスイッチのオレンジに、アースはフレームに止まってるところということでハーネスガイド(フレームナンバー打刻の反対側)に共締めしてます。今のところ不都合はないです。
(かわしょー)
油温計なんですが、なんか盗られそうじゃないですか?固定するステーにマジックテープでとめてるだけなんで、心配です。テープからはずして、本体を持ち歩くのもね〜。コネクタをいちいちはずすのも…
(みやびさん)
ぼくは長時間止めとくときは、シート下に入れてます。センサーとってくやつはいないでしょう、多分・・・
いろいろパーツを換えると盗難に遭うことを考えて心配の種がつきませんね。
(シンさん) 
ヨシムラのマルチテンプメーターを皆さん着けてMIRITEC、マイクロロン、など添加剤をOILに入れているみたいですが、添加剤がセンサーに付着してダメになるみたいです。私もそれで4つセンサーをダメにしました。皆さんのはこの現象起こってません? 
(稲妻海さん)
ヨシムラのセンサーも異常無しですよ(^^;
センサーの作りからして、強く締め過ぎると壊れてしまうかも??違うかな?
(元スズキ嫌い@横浜さん)
最近また調子が悪くなったのです。そう、ヨシムラのデジタル・マルチ・テンプメーターです。症状は、小さな段差を乗り越えると時計がリセットされ誤表示するのです。で、本体をはずして確認してみたところ裏面にある電池蓋のツメが1ヶ所折れていました。本日ヨシムラに確認してみたところ、ある時期のものには蓋にスポンジがついており、これが必要以上に電池を押さえつけるためツメに負荷が掛かり過ぎて起こるもので無償交換してくれるとのことです。同じような現象で悩んでいる方がいましたら一度電話で聞いてみることをお勧めします(フリーダイアルだし!)。その際、デジテンの側面に書いてあるシリアルナンバーの提示を求められます。また、通常ですと1ヶ350円とのことです。
この辺のアフターケアの良さは、"さすがヨシムラ!"といった感じがします。
(ハギーさん)