VISCOBIL製オイル

IONをご覧になられたIONな方から下記のようなメールを頂きました。

---
'99年のイナズマ1200(シルバー)に乗っている44歳のオジンです。
走行距離は17,000kmを越えましたが絶好調です。
先日、オイル交換してから、燃費が17km/Lから20Km/Lに伸びるようになりました。
それまでいろいろなオイルを交換しましたが、あまり変化もなくオイルなんてどれでも変わりないと思っておりましたが、この値段で、この効果はすごいとだれかに確認したくてメールしました。
使用オイルは、ドイツ製・VISCOBIL DEA SL TOURING SAE10W-40 API SJ/CF 水素化分解油(ハイドロクラッキングオイル)-オートバックスで4L缶で3,980円です。
オイル交換し、エンジンをかけアクセルをひねると、今までズオン、ズオン、の音が、ボロン、ボロンと変わりましたが、オイル交換時にエンジン音が変わることはよくあることなのでそれほど気にはしてなかったのですが、走ってみると違うようです。
自己満足しておりますが、これでよかったのか教えてください。
---

良いオイルは燃費が良くなるのでしょうか?
オイルと燃費の関係に詳しい方いっらしゃったら教えてください。
ちなみに、掲示板への転載の許可を頂いた際に、詳細な使用状況等もお伺いできました。

---
今回オイル交換をしたのが10月中旬で、オイルを交換してから本日まで(11月7日)までの走行距離は、1413km(通勤約600km、ツーリング約800km含む)で、消費したハイオクガソリンが66.8Lでした。
以前までのオイル交換は5,000km〜6,000km走行すると交換しており、イナズマ純正オイルも一度使用しましたが、他の四輪オイルと比べ、差がわからなかったため一度使用しただけで、後は四輪の10W-40(カストロ)であったり、他のメーカの気にいったものであったり、いろいろで、あまり値段の高いオイルは使用しておりませんでした。4L缶で3,000円〜4,000円までのものです。
普段の私の乗り方は、通勤にイナズマを使用しており会社まで片道17kmで、その間渋滞している区間もありますが、車両の横をすりぬけて走りますので長時間四輪の後ろで待っているということはなく、会社まで30分で到着します。この一ヶ月はツーリングで走行距離がのびている状況です。ただ、走り方はとてもおとなしい走り方(44歳なので)だと思います。
雑誌にイナズマは6,000回転からがすごい加速とか書かれてましたけど、私の場合は6,000回転までにすでにビビッテしまい、いままで6,000以上あげたことは、数えられるくらいです。(なお、改造は一切していないノーマルマシンです)
もし、ほんとによいオイルなら、お仲間の方たちに紹介してみて下さい
---
(かわしょー)