スプロケット交換

せっかく変えるならとスプロケットも前後サンスター製でリヤは超超ジュラルミンでF15T、R43T(リヤ1T落とし)ノーマルのリヤは鉄製ですから重量は格段に違いますよ。
まだ5キロほどしか走っていませんが、まるで静か!滑らか!1T落とした効果はまだ余り良く分かりませんが、トルクが有るので発進も変わらないしなかなかいいかも?フロントが浮きにくくなるかな?・・・
(元スズキ嫌い@横浜さん)
僕もスプロケ変えたいんですが、この際、丁数いじって、加速重視にしたいんですよ。具体的には、どんな変化が起こるんですかね〜?あと、前後同時にいじったほうがよろしいのでしょうか?最高速落ちると言われてますが、どのくらい落ちるんでしょうか?
(みやびさん)
加速重視にするならRスプロケを大きくするか、Fスプロケを小さくします。Fスプロケの方が1丁あたりの変化が大きくて、大体R3丁分と同じくらいと聞いたことがあります。セッティングの方法としては、Fで大まかなセッティングを出してRで詰めていくって感じでしょうか。ここで大切なのは、両方同時に換えないことです。変更した結果がFによるものなのかRによるものなのか分からないので、ハマっちゃいますよー。あと、あんまり極端に大きく(小さく)すると、チェーンの駒数の調整もからんでくるので要注意です。サスセッティング同様奥が深いですよ。最高速がどれくらい落ちるかというのは、ある計算式に当てはめれば出せると思います。計算式は… 探しておきます〜(笑)
あと、スプロケを軽いものに換えると軽量化(特にバネ下)され、バンクや切り返しが軽快になります。でも実際はそんなに変わらないと思いますけどね。アルミとかだと、耐久性が純正の鉄っちんに比べるとかなり落ちますよ。
(かわしょー)
バイク屋で聞いた話では、スプロケットはフロント1Tでリア3T分の効果があるそうです。つまり、フロントを1T落すとリア3T増やすのと同じような効果が出ると言うことらしいです。以前乗っていたBANDIT250ではフロントを1T増やして高速方向へ振ってやりましたが、低速では変化無し、高速で変更前+5〜7km/hほどの効果でした。
もしスプロケを変えるのならフロント、リアとも交換した方が良いと思います。加速重視にした場合、フロントだけ交換するとチェーンが余ってしまい、リアタイヤを限界まで後方へずらしてチェーン調整をする必要性も出てきますので、リアを増やしてチェーンが余らないように調整した方が良いと思います。
(くらげさん)
かわしょーさんの言うとおり、同時に交換するとどちらの効果かが分からなくなる可能性が出てきます。私の意見は「最終的には両方変えた方が良い」と言うことです。スプロケ交換なら数千円、チェーンだと1万前後しますから...。私は知らずにフロントを1T増やしてチェーンが足らなくなりチェーン交換という変な方法を取ってしまいました。(後で気づいて後悔した)
(くらげさん)
このまえ取り替えたスプロケとチェーン(リアのパッドも)の具合も良く、1T落としたことでの不都合な点は有りません。100km/hの時、大体4,000rpmくらいだったのが、3,500rpmちょっとで出るようになったみたいです。ノーマルの場合リヤ4Tでフロント15Tですから・・・44÷15で2.93・・・私の場合43T÷15Tで2.86・・であんまり差は有りませんね。例えばリヤノーマルでフロントを1T上げですと44÷16で2.75になりますからリヤ3T落しのフロントノーマル41÷15の2.75・・・とかなり近い数字です。
ノーマルチェーンがくたびれて交換する時にやれば長さをあわせて切れば良いので極端に変える事もできますが、今のままスプロケだけ変えようとしてもくらげさんの言うようにアクスルを目いっぱい移動しても調整できなかったり、あまったチェーンを切ったりする必要が出てきます。バイク屋もしくはバイク用品店で良く相談してやりましょう。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
みやびさんの方向性とは逆ですが、フロント1T増しの場合、ノーマルのスプロケカバーを削るか、アフターマーケットのスプロケカバーを付けないと干渉する場合があるようです。GSFな人のHPで見た覚えがあります。銘柄は書いてなかったと思いますが、リヤを落とす方が無難かも知れませんね。
(浦和のオヤヂさん)
余談ですが、Fスプロケってインパクト無いと外すの大変ですよね。みなさまどうしてるのでしょうか??
(かわしょー)
Fスプロケ外す時リヤブレーキかけて外せと有るが、2人掛りでないとちょっと無理っぽい。何しろ11kgmで締めてある上にネジロックでガチガチでした。もう迷いなくインパクトが有れば使いましょう。締める時は使っちゃだめですよー。ネジ山をきれいにして、トルク管理と新しいロックワッシャを忘れずに。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
このお方はエアツールを持っていて、どっぷりハマってるみたいですけど。Fスプロケは手伝ってくれる友人か手下がいない限り、道具なしで外すのは厳しそうですね。
http://members.xoom.com/who1/top.html(トップページ)
http://grugrupower.virtualave.net/dango.html(フロントスプロケ交換のページ)
私はFのみ1T増やしてました。で、ご指摘のとおりカバーをグラインダーで削っちゃったんです。使用感は、意外にもタイトなワインディングでは調子いいのです。1速まで使えるようになるからです。燃費も若干よくなるし。
(イナズマンさん)