シフトペダルが堅い

シフトペダルが堅いんですけど、どーしたらいいんですか?
(みやびさん)
ペダル周りのせいなら・・・リンク周りをばらして、磨いて、グリスアップしてみては・・・。それでも直らないときは、バイク屋に相談してみるのが良いかと・・・。
(ケンケンさん)
シフトが固いのはリンクまわりがアヤシイですね、ケンケンさんが書いてたように。もしくはエンジンオイルを高級グレードにしてみるのも良いかと…。高いけど。あと、走行距離がまだ少ないならあたりがついてないのかもしれません。その場合は、シフトチェンジの時に「クラッチをしっかり切って」「強めにペダルを操作」ってのをしばらく続けてればイイ感じになる…事もあります(笑)
(もすき〜さん)
いままで硬くなかったならオイルがあやしい気がします。結構回してませんか?熱ダレで1,000kmちょっとで終わっちゃうオイルは結構あります(特に夏場)。 250に乗ってる時、シフトが硬いのとガツーンというショックが気になってバイク屋に相談したら、ひと目見るなり「オイルの入れすぎだよ」「Fラインまで入れると入れすぎになるよ」と教えてくれました。そのバイク屋さんで入れたのはFとLの中間4分の1ほど。シフトもサクサク入ってショックもなくなり、目からウロコでした。でも自分で入れる時は、半端な量が残るのがイヤなので、つい入れてしまったり、タレてきた時ちょっと足すと調子がよくなった気がするので足してしまったりで、結局、ウロコ出まくり。オイル交換前はいつもガッツンガッツンいわせてます。
(浦和のオヤヂさん)
買って早々に(確か100kmくらいで)チェンジペダルがシフトダウンした後、下がったままで戻ってこなくなりバイクを止めて何が原因か?と路肩でペダルのリンクをばらしてみると、シフトペダルの回転軸の部分が粘りつくような嫌なじで重くなっていました。応急処置でオイルレベルゲージに付いたオイルを注して上下させるとバッチリでした。
(元スズキ嫌い@横浜さん)