シートのアンコ抜き

バイクをいじって体感できるほど変わるってことは、10万単位でお金をかけないとなかなかないと思いますが、私、身長160cmで必要に迫られて「両足べったり」と雑誌で紹介されているイナズマのシートを2cmど削ってもらいました(トホホ)。
 ところが、これでイマイチしっくりこなかったタンクのホールド性がバッチリになりました。イナズマ400がテストを重ねてあのタンク&シートになったものを1200で肉盛りした結果、雑誌の試乗記で「タンクのホールドが悪い」と指摘される結果になっていたんですね。
 頼んだのは板橋の河名シート製作所ですが、「思いっきり抜いて」と頼んだのに結果は2cm。変わりに両サイドの余分なアンコが削られて足つきは予想以上によくなってました。
 ご主人曰く「いかにもアンコ抜きましたってのは格好悪いからね」。横に並べて比べない限り、アンコ抜きしたのも分からないほどの仕上がりで、職人の技とガンコさに脱帽。1万ちょっとは安いと正直思いました。
 ついでにハンドルも3cm低く、2cm手前のものに換えたところポジションもコンパクトでバッチリ。単にイナズマ400のポジションになっただけだったりして……
 でも私的には満足のいく結果でした。(右いっぱいにハンドルを切るとアクセルワイヤーがタンクと干渉しますが、取り敢えずスポンジを巻いて私的にはOK)
(浦和のオヤヂさん)
私もアンコ抜きしてます。足つきが悪いのと(足が短い訳じゃない!!??)あと、見た目に分厚いシートが・・・。ちなみに 400の人にシートをかりて付けてみたらそのままで付きましたよ。でも400のシートはスポンジが柔らかいんですよね。どーもしっくりこなくてアンコ抜いちゃったんですが・・・薄くしすぎたのかお尻の真ん中の所がスポンジが薄くて、ちょっとだけごつごつ気味です 私的には許容範囲ですけど・・・
(ケンケンさん)
スポンジの硬さが違うとは盲点でした。1200の張りのあるシート、結構気に入ってるんですよ。最近ちょとヘタり気味ですけど。あれで”スズラックス(エスラックス?!)”が入ってればいいんですけどね。
(かわしょー)