離陸

ツーリングに行くとGSFと並んで止めることは今まで一度もなくて(笑)イナズマと並ぶことは良くあるんですが、いつも決まって聞かれるのが「GSFってヤッパ過激なんですか?」「2速でもウイリーするんスか」・・っていうあたりです、いずれも「ハイ」って答えるんですが(笑)イナズマも1速40km/hぐらいからガバっと2/3ぐらいまで開けると、フワっと前が上がりませんか?(^ ^)
(Tsさん)
私は知っています。鈴鹿の最終コーナー(下り右)で、3速全開8,000rpmあたりでスウッ・・・っと前が浮き始めて壁に向かって突き進んで行く自分のバイクを・・・ [たかさんはGSF1200に乗っておられます。byかわしょー] きっとイナズマも3速とまでは言わないにしても、2速くらいまでは、と思うんですが・・・
(たかさん)
「結局イナズマはどうなんだろー??」と思い、試してみました。1速でカチ開けると確実にパワーリフトしますね、6,500〜7,000rpm位でしょうか…さすがにタコを落ち着いて見てはいられませんでした、街中だったんで。2速だとどうも離陸は無理っぽいですね〜。今度は広いトコでやってみます。危ないから(笑)
(もすき〜さん)
離陸ネタにも参加したいんですが・・・。ここは雪国・・・。ちなみに私も人間にリミッターが付いてるみたいで イナズマでウィリーはしたことがありません。・・・あしからず。きっと開け方で2速でも・・・体は伏せずに行けば・・・きっと・・・。もすき〜さんに期待してます。・・・きっと・・・。
(ケンケンさん)
とりあえず「ローで離陸」なら、イナズマでも楽勝でできると思いますよ〜。・・って私はイナズマに乗ったことないんですけど・・。とりあえず、「シートの後に座ってニーグリップをしない」でしょう!もちろん上体は伏せたらダメですけど。あとは恐怖心を和らげるために、「ローでひっぱる→カナリ引っぱったらアクセル戻す→Fデレーキをちょん!ってかけた次の瞬間にアクセルON!」・・って感じで簡単にリフトするはずです。ちなみにFブレーキは「バネが戻る反動を利用してリフトさせる」のが目的だそうです。でもあんまりウイリーやって遊んでると、F周りのベアリング類がオシャカになるので要注意です〜!・・「フワ・・」っとFを下ろせれば話は別ですけど・・。
(リンさん)
私はとりあえず「シートの座り位置&ニーグリップしない」ってところだけやってます〜。あんまり「ローで引っ張る」ってやらなくて、ホントに「発進後イキナリ上げる」って感じですか・・。その代わりこのやり方だと「上がり具合」の調整が難しいんで、結構すぐにF落としちゃいますね〜。今後ウイリーを練習することがあったら(ないと思いますが)以前のカキコでやろうと思います〜。 [衝撃的画像がこちらにあります。byかわしょー]
(リンさん)