レーシングスタンド

レーシングスタンドは、どうかな?と言われたんですが、一人で立てれるかどうか不安で…保留。バイク屋さんは、器用にやってましたが…
(みやびさん)
私のGSFも先日のマフラー交換の際「センタースタンドはマフラーと干渉するので取りつけ不可!」って言われまして、そのときに外してしまいました。でも私って結構「暇さえあればチェーン掃除する」って感じで使ってたんで、行き付けのバイク屋に「なんとかならないですか??」って聞いて、そのとき出てきた話が「レーシングスタンド」でした。ちなみにその場で店にあったレーシングスタンドでスタンド掛けやらせてもらったんですけど、私が初めてやった感想としましては(やり慣れてないせいもあってか)「センタースタンドよりもちょっと掛けにくいかな?」って程度でした。でもスタンドを掛けるときに自分はRタイヤの付近にいるわけですから、「車体を真っ直ぐに立てる」のが一番怖かったです。なんかそのままバランス崩して倒しちゃいそうで・・。ちなみにスタンドの値段は「ビックバイク汎用」ってヤツで、だいたい1万5千円〜2万円程度でした。
でも私は「バイク屋でやればいいや・・」ってことで結局スタンドは買わないで、その分バイク屋に遊びに行ったときにチェーンの掃除をするようになりました。(笑)
(リンさん)
レーシングスタンドは慣れれば簡単です。一人でも出来ます。私もリンさんと同じようにバイク屋さんで借りています。やっぱりスタンドはあると便利ですね。
(ハギーさん)
センタースタンドを「メンテで使う時だけ付ける」と言う方法はどうでしょうか?スプリングは基本的に走行時にスタンドを跳ね上げておくための物ですしね。付けなくてもちゃんと使えると思いますよ。もっとも取り付けにちょっと時間がかかるかもしれませんけどね。(2,3分ほど)レーシングスタンドより保管場所はとらないと思いますし。
(くらげさん)